埼玉自動車大学校のクルマまつり「オートジャンボリー2011」

このイベント、基本的にいわゆる学祭だけど、参加しているのが学生だけじゃないところがポイント。クルマ・バイク関連の業者や、旧車オーナー、そして埼玉県交通機動隊なんていうところも出展・展示しているんです。

 展示内容も実に様々でバラエティに富んでいます。谷口信輝特別講師(!)のシルビアや、ドラッグレースマシン、学生が制作し東京オートサロンに出展したカスタムカーのすぐ近くに、RX-7とインプレッサのパトカーと白バイが並んでいる様はなかなかシュール。そして2輪もハーレーからスクーター、旧車まであるので、4輪好きだけじゃなく2輪好きも楽しめちゃうんですよ。ミニ四駆やドリラジコーナーもあるので、子供連れでも全然ok!

 そうそう、自動車専門学校らしく、校内にはエンジンやミッション等、クルマ、バイクのパーツ、そして車両本体まで、多くのカットモデルも展示されていますが、こちらもかなり見応えアリです。

明日、7月10日の日曜日は午前9時から午後4時まで。場所は埼玉新都市交通ニューシャトルの丸山駅から徒歩2分の埼玉自動車大学校。入場は無料なので、近くのクルマ・バイク・メカ好きは立ち寄ってみてはいかがですか?

 詳しくは

http://www.saijidai.ac.jp/event/jamboree_2011.html

◎主なイベント(予定)

☆昭和を代表するヒストリックカー展示及びスワップミート

☆小学生「未来のくるまの絵」コンクール

☆本校所有のクラシックカー、レーシングカー、カスタムカー展示

☆ミニ四駆、ラジコンドリフトコーナー

☆白バイ、パトカーの展示

☆有名企業によるパーツ・工具販売等の物販

☆本校特別講師「谷口信輝氏」所有車両の展示

☆2輪車の展示及び小物物販

☆交通安全スタント

☆大型バイク エクストリーム走行

☆ヨサコイ・バンド・ダンス・和太鼓等の演奏 

☆世界トップクラス 系列の埼玉栄中学・高等学校マーチングバンド演奏(9日)

☆エコ冒険家「横田 紀一郎氏」トークコーナー(10日)

☆ドラッグレース車両展示・記念撮影・公開メンテナンス

☆電気自動車試乗会「三菱アイミーブ・ミニキャブ」

☆東日本復興支援チャリティーバザー(両日共 10:30~12:30)