プリウスαは3列シートをあまり売りたくない、というトヨタの裏事情【プリウスα】

噂のプリウスワゴンがついに正式に出ましたね。でも、ちょっとヘンだと思いませんか?

乗車定員は5人乗りと7人乗りで、5人乗りにベーシックな「S」と上級の「G」を用意しているのですが、7人乗りには値段の高い「G」しかないんです。だから、安くても300万円也! チーン!(←レジの音)

どうして7人乗りに安いグレードがないんだ?

不思議ですよね、やっぱり気になりますよね。

 

こっそり教えましょう。

結論から言えば、7人乗りはあんまり売りたくないんですよ。だから、高いグレードしかないんです。

なんで売りたくないのか?

ポイントは、7人乗りだけトヨタ初採用のリチウムイオンバッテリーを採用しているってことにあります。

理由はふたつ
●リチウムイオンバッテリーの供給体制に余裕がないから
●万が一リチウムイオンバッテリーに初期トラブルが発生した場合、ダメージを最小限に抑えたいから

逆に言えば、
上記2つの心配が解消されれれば、7人乗りにも買いやすい「S」が追加される可能性大ですよ!

(工藤貴宏)

 

 

この記事の著者

工藤貴宏 近影

工藤貴宏

1976年長野県生まれ。自動車雑誌編集部や編集プロダクションを経てフリーの自動車ライターとして独立。新車紹介、使い勝手やバイヤーズガイドを中心に雑誌やWEBに執筆している。現在の愛車はルノー・ルーテシアR.S.トロフィーとディーゼルエンジンのマツダCX-5。
AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員。
続きを見る
閉じる