イギリス、スラクストンサーキットでのシトロエンのEVスポーツカーコンセプト「サーヴォルト」とEVバイク、アグニ「Z2」の対決です。「サーヴォルト」のドライバーはルマンなどにも出場しているベルギー人のバニーナ・イクス。対して「Z2」を操るのはイギリスのBBSに出場しているジェニー・ティンマスです。けっこう美人ですね。
さて、「サーヴォルト」ですが、こちらは2010年のジュネーブショーで発表されたコンパクトスポーツカー。パワートレインなどの詳細は明らかにされていないですのですが、スペックは300馬力、最高速が約260km、0-100kmは5秒フラットとなかなかの俊足です。
一方アグニ「Z2」も詳細不明なのですが、アグニ社はインドのモーターメーカーだとか。マン島のTTXGPに参戦しているそうです。この「Z2」のスペックは、60馬力に最高速は200kmとスポーツバイクとしてはちょい物足りないスペックなんですね。
対決、といっても本気で攻めているカンジには見えませんが、美しいスタイリングの2台がサーキットで絡んでいるシーンはとても美しいです。
本気で攻め込んでも、サーキットでしたら「サーヴォルト」の方が速いかと思います。低速からの圧倒的なトルクを使いこなすには4輪の方が向いているからです。上の方まで伸びてこその2輪の良さが、EVでは難しいのかなと思います。
何はともあれカッコイイの一言です。日本のメーカーもこのようなプロモーションが出来ないのでしょうか…というかやってくれ!と声を大にして言いたい。
(テングダンディ)