プロのモデラーが作るとランチア・ストラトスもこうなる【クルマのおもちゃ】

いろいろ悲しいことが起こっていますが、すこし癒し系のお話ができればと思って、こんなものを紹介してみようと思います。そう、ランチア・ストラトスなのです。それも1977年のモンテカルロラリー優勝車がモデルです。このほのぼのとした感じは、どうでしょう。素材はなにでできていると思いますか? そう、これは石膏による手作りの置物なのです。サイズは片手の平に載るくらい、1/24くらいでしょうか? 石膏ですからずっしりと重いのです。あの憧れのアリタリアカラーや、ステッカーも手書きで、この味を出しています。作者は井上康臣さんという大手自動車メーカーのデザイン部モデラーからフリーランスとなったアートモデラーさんなのです。

実はこのモデル、ル・ガラージュというお店(六本木 http://www.legarage.jp/)で販売されているものですが、井上さんの大好きなモデルが数多くそろえられています。ちなみに価格は1万4000円程度とちょっとお高いですが、非常に温かみのあるモデルで、井上さんのクルマに向けた愛情を感じることができます。

高くて買えないようなら・・・、どうですかいっちょ作ってみませんか?

情報元:「クルマのおもちゃ総合館」(三栄書房刊)より

(MATSUNAGA Hironobu 写真:齋藤 正)