予想その②プリウススペース(仮称)の本家プリウスとの3つの違いから燃費は30km/Lじゃないでしょうか

パッケージング面ばかりが話題になっている元「プリウス+(プリウスプラス)」で、現「プリウススペース・コンセプト」で、私の予想では「プリウスα(プリウスアルファ)」という名のプリウス派生モデルですが、ここではメカニズム面に関して触れておきましょう。結論から言えば、ハイブリッドのメカニズムは基本的にプリウスと共通のようです。

ただ、

●7人乗り仕様はバッテリーがリチウムイオンになっている(プリウスや5人乗りはニッケル水素)
●モーターを水冷化している
●ギヤ比をローギヤード化(重量増に対応)

の3点がプリウスと異なる模様。

気になる燃費ですが、プリウスの「S」や「G」が10・15モードで35.5km/Lということを考えると、重量増とローギヤード化を加味して30km/Lくらいではないかと予想してみます。

30km/Lという数値は本家プリウスに比べると見劣りすると感じるかもしれませんが、7人乗りミニバンと考えれば相当なもの。これで、燃費チャレンジャーも安心してミニバンを購入できますね。

(工藤貴宏)

この記事の著者

工藤貴宏 近影

工藤貴宏

1976年長野県生まれ。自動車雑誌編集部や編集プロダクションを経てフリーの自動車ライターとして独立。新車紹介、使い勝手やバイヤーズガイドを中心に雑誌やWEBに執筆している。現在の愛車はルノー・ルーテシアR.S.トロフィーとディーゼルエンジンのマツダCX-5。
AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員。
続きを見る
閉じる