「プリウス」にはトヨタ製と日立製がある!! クルマと同じ名前の商品を探してみた

12月24日に発表されたスズキの「ソリオ」って日本人の名前みたいじゃね? って、編集部でちょっとした話題になりました。

まぁ、実際に「ソリオさん」という人はいないと思いますが、最後に「オ」がついていると、そう感じるみたいです。たとえば「デミオ」「エリオ」とか(「セルシオ」とか「パオ」「ヴィヴィオ」は違うけど)。

三菱の「i」だって、漢字に変換すれば「愛」ですよ(これはムリがあるかな)。

それにしても、同じ名前って気になりませんか? もし、あなたの友人が芸能人と同姓同名だったりすると「容姿がまったく違うじゃん!」「歌がヘタ!」とかツッコミを入れちゃいますよね。

で、プリウスなんですが、トヨタのハイブリッドカーとして世界的に有名な名前ですよね。でも、日立のPCにも「Prius」という製品があります。トヨタの「PRIUS」に対して日立のプリウスはP以外は小文字で表記されますけどね。

ちなみに「PRIUS」とは、ラテン語で「〜に先立って」の意味を持っていて、いずれもハイテク満載という点で共通しています。このネーミングには納得しちゃいます。どちらも有名ですから違和感はありませんけどね。

 

ということで、正月のカルタ遊びのごとく、クルマの車名と同じモノを探してみました。

 

(トヨタ)コロナ≠コロナ(ビール)

(トヨタ・コロナは時代の変化でなくなったけど、コロナビールは相変わらずカッコイイ?)

 

(日産)ノート≠(学習)ノート

 

(スズキ)カプチーノ≠(カフェ)カプチーノ

(走りたい≠飲みたい)

 

SMART≠スマートフォン

(スマートキー、スマートグリッドなどもありますね)

 

う〜ん、ちょっとムリがありますかね?

 

ファルケン(タイヤ)≠ファンケル(化粧品)

(これは名前と字面が似ているだけです)

 

アルファロメオMito≠(茨城県)水戸

(まったく関係ねぇ〜)

 

ちなみにフェラーリは「モンツァ」「デイトナ」をはじめ、「イタリア」とか「カリフォルニア」とか地名のオンパレードですけど。

 

ヒュンダイ)ソナタ≠(冬の)ソナタ

(これは韓国同士ですね)

 

なんかオヤジギャグっぽくなってきました。

マークX(マークⅡ)やフーガ(セドリック/グロリア)のように、時代に合わせて名前を変えた例もあるし、CR-Zは間違いなくCR-Xからの流れですよね?

昔の漫画「巨人の星」を思い出してください。星飛雄馬のライバル、花形満は自動車会社の御曹司で「ミツルハナガタ2000GT」というクルマが誌面に登場しました。これは豊田家のトヨダ=トヨタと一緒で、まんま人名から車名になった例です。

名前っておもしろい!! この正月、ぜひ皆さんも名前探しの旅に出てみてくださいね。

南風よしお clicccar編集部