トヨタが「もっといいクルマづくり」を目指す若者向けに「職業体験イベント」を開催!

トヨタ自動車が愛知県豊田市の本社で9月22日(木・祝)に開催する小学5年生~高校3年生までを対象にしたイベント「職業体験プログラム」の参加者を募集しています。

TOYOTA

トヨタ技術会が将来の日本を担う子供達や、若者にクルマづくりの楽しさを体験してもらおうと、毎年行っているイベント。

小学生向けには「トヨタスタッフの仕事を体験してみよう」をテーマに、トヨタ会館のガイド業務や館内ショップでの接客体験を、中学生向けには車両性能評価や生産業務などを体験できるメニューを用意。

TOYOTA

また高校生向けには「エンジニアの仕事を知る・見る・体験できる特別な1日」をテーマに、同社のエンジニアから生の体験談を聞いたり、設計、評価部門、テストコースなどの見学や、仕事体験(燃料電池製作)などのメニューが用意されています。

TOYOTA

高校生の部は募集人数が48名で、申込み多数の場合は抽選となり、当日のスケジュールは昼食や移動時間を含み、9:00~16:30(受付開始:8:30)となっています。

いずれも参加費は無料で、小学生の参加には保護者の同伴が必要。事前申込み制で、募集締切りは8月22日(月)。

トヨタ技術会が主催するこのイベント、クルマに興味が有る若者達にとって、貴重な体験になりそうです。詳しくは同社のHPを参照下さい。

Avanti Yasunori・画像:トヨタ自動車)

【関連リンク】

トヨタ自動車(トヨタ会館)
https://www.toyota.co.jp/jp/about_toyota/facility/toyota_kaikan/index.html

この記事の著者

Avanti Yasunori 近影

Avanti Yasunori

大手自動車会社で人生長きに渡って自動車開発に携わった後、2011年5月から「clicccar」で新車に関する話題や速報を中心に執筆をスタート、現在に至る。幼少の頃から根っからの車好きで、免許取得後10台以上の車を乗り継ぐが、中でもソレックスキャブ搭載のヤマハ製2T‐Gエンジンを積むTA22型「セリカ 1600GTV」は、色々と手を入れていたこともあり、思い出深い一台となっている。
趣味は楽器演奏で、エレキギターやアンプ、エフェクター等の収集癖を持つ。
続きを見る
閉じる