幻のレースクイーン・相沢菜々子さんが2023コスチュームでサーキットに初降臨!【モーターファンフェスタ2023】

■伝説のレースクイーン・相沢菜々子さんが今季サーキット初お目見え!

モーターファンフェスタ2023の有料コンテンツの中でも、チケットが即完売となった大人気コンテンツの「ギャルパラ春祭り2023」。

グリッドに並んだレースクイーン
グリッドに並んだレースクイーン

20数名というレースクイーンが参加した大規模なファンイベントとなった「ギャルパラ春祭り2023」でしたが、このレースクイーンの中でかなりレア?な存在といえる方がいました。

開幕前からレースクイーン復活が話題となってはいたものの、スーパーGTやスーパー耐久の開幕戦でその姿を見ることがかなわなかったレースクイーンが、この「ギャルパラ春祭り2023」に参加していたのです。

まさに幻のレースクイーンという存在となっていたその方のお名前は「相沢菜々子」さん。

相沢菜々子さん
相沢菜々子さん

2018年にカルソニックレディとしてレースクイーンデビューをした相沢菜々子さん。2019年からRAYBRIGレースクイーンとして活躍。ブランド名がRAYBRIGからSTANLEYとなった2021年シーズンには、初代STANLEYレースクイーンとして活躍しました。

そして「MediBang 日本レースクイーン大賞2021」では大賞を受賞。また、テレビ東京賞も受賞しますが、2022シーズンはレースクイーンとしての活動は無く、Huluなどのネット配信のドラマや舞台で女優として、また初のイメージDVDを発売するなどグラビア方面で大きく羽ばたいていました。

そのため、多くの人々は彼女はレースクイーンを引退したものと考えていました。

●レースクイーンに返り咲いた2023年。しかし…

そんな相沢菜々子さんが、2023年にスーパーGTの38号車 ZENT CERUMO GR Supraを応援するZENT sweetiesのメンバーとしてレースクイーンに復活。

また、スーパー耐久ではST-Zクラスの26号車 raffinee 日産メカニックチャレンジZ GT4や、ST-3クラスの25号車 raffinee 日産メカニックチャレンジ Zでraffinee Ladyとしても活躍することになっています。

相沢菜々子さん
相沢菜々子さん

GT500クラスで日産、ホンダ、トヨタの3メーカーをすべて経験するという、稀有な存在として伝説に残ることが確定しているような相沢菜々子さんですが、スーパー耐久とスーパーGTの開幕戦が終了しているこの時点で、未だサーキットに来たことが無いという状況。

相沢菜々子さん
相沢菜々子さん

実は、2023シーズンのレースクイーンとしての活躍が決定する前から、東京と愛知での舞台の日程が決まっていたために、サーキットに来ることが出来なかったのです。

お披露目撮影会などのZENT sweetiesのファンイベントでは、2023のレースクイーン衣装を着た相沢菜々子さんの姿はありましたが、ZENT sweetiesとして、また2023シーズンのレースクイーンとしてサーキットに立ったのは、このモーターファンフェスタ2023が初めて!

5月3日~4日のスーパーGT第2戦「2023 AUTOBACS SUPER GT Round2 FUJIMAKI GROUP FUJI GT 450km RACE」と、5月26日~28日の「ENEOS スーパー耐久シリーズ2023 第2戦 富士SUPER TEC 24時間レース」からレースクイーンとして本格始動するという相沢菜々子さん。

今年がレースクイーンのラストイヤー、と公言する相沢菜々子さんの姿をその目に焼き付けておきましょう!

(写真・文:松永 和浩

【関連記事】
日本レースクイーン大賞ファイナリスト紹介〜相沢菜々子【MediBang日本レースクイーン大賞2021】

clicccar 相沢菜々子さん まとめ
https://clicccar.com/?s=%E7%9B%B8%E6%B2%A2%E8%8F%9C%E3%80%85%E5%AD%90

この記事の著者

松永 和浩 近影

松永 和浩

1966年丙午生まれ。東京都出身。大学では教育学部なのに電機関連会社で電気工事の現場監督や電気自動車用充電インフラの開発などを担当する会社員から紆余曲折を経て、自動車メディアでライターやフォトグラファーとして活動することになって現在に至ります。
3年に2台のペースで中古車を買い替える中古車マニア。中古車をいかに安く手に入れ、手間をかけずに長く乗るかということばかり考えています。
続きを見る
閉じる