新人部門のファイナリスト10名が決定【日本レースクイーン大賞2021】

■約2週間の投票で決定した新人部門ファイナリスト

今シーズンのSUPER GTにおいてデビューを果たしたレースクイーンを対象とする、日本レースクイーン大賞・新人部門。今回のノミネートは40名となり、その40名がファーストステージとして投票により戦います。

日本レースクイーン大賞2021新人部門
日本レースクイーン大賞2021新人部門

投票は、ギャルズ・パラダイス公式サイトのWEB投票と、2021年6月4日発売の「ギャルズ・パラダイス2021レースクイーンデビュー編」付属の投票券による郵送投票。そして、日本レースクイーン大賞公式サイトのエール投票が実施されました。

投票は6月4日~6月18日に行なわれ、6月22日には約2週間の熾烈なファーストステージ投票を勝ち抜き、ファイナルステージへと進むファイナリスト10名が決定しました。

ファイナリスト選出のレースクイーン
ファイナリスト選出のレースクイーン

ファイナリストの発表は22日20時からOPENREC.TVのギャルズパラダイスTVで行われました。

ファイナリストの発表の後、発表されたレースクイーンはその後に行われるアピールスピーチのための順番を決めるくじを引きます。

アピールをする順番を決めるくじ引き
アピールをする順番を決めるくじ引き

そのくじに書いてある数字がそのままアピールスピーチの順番となります。一番最初の順番となる1番は毎年敬遠されがちな数字なのですが、今回は順番の数字による動揺は皆無だった様子。

30秒間のポージングタイム
30秒間のポージングタイム

その順番通りにまずはポージングでアピール。

2分間のアピールスピーチ
2分間のアピールスピーチ

そして2分間のスピーチとなります。この2分間という時間が短いようで長く、長いようで短いといわれますが、ファイナリストのレースクイーンは時間を余らせることもなく、また足りずに慌てることもなく、ほぼぴったりの時間でアピールをしていきます。

2分間のアピールスピーチ
2分間のアピールスピーチ

このスピーチに向けてかなり練習してきたのではないかと思いますが、それだけ新人部門にかける思いが強いということなのでしょう。

●ファイナル投票は約8日間の短期決戦

6月22日から行われるファイナルステージは、10名による決戦投票。

ファイナリストの顔ぶれ
ファイナリストの顔ぶれ

投票は6月22日~6月30日までの投票期間でギャルズ・パラダイス公式サイトのWEB投票と、日本レースクイーン大賞公式サイトのエール投票で行います。またファーストステージでのポイントはリセットされ、全員が0ポイントからのスタートとなります。このファイナル投票の中で最も得票数の多いレースクイーンの方が、グランプリとなります。

また、このファイナリストの中から、クリッカー読者の皆様に独自投票で選んでいただく新人部門clicccar賞の投票も始まります。なお新人部門clicccar賞の投票が開始されましたら、クリッカーの記事にてお知らせいたします。

2020シーズンの新人部門受賞者
2020シーズンの新人部門受賞者

それらの発表は7月4日(日)、OPENREC.TVのギャルズパラダイスTVで行われます。一生に一度しか挑戦できない新人部門。グランプリはどなたの頭上に輝くのか?

(松永 和浩)

【関連リンク】

ギャルズ・パラダイス公式サイト
https://www.galsparadise.com

日本レースクイーン大賞公式サイト
http://rq-award.jp/

ギャルパラTV
https://www.openrec.tv/user/galsparadise

この記事の著者

松永 和浩

松永 和浩 近影
1966年丙午生まれ。東京都出身。大学では教育学部なのに電機関連会社で電気工事の現場監督や電気自動車用充電インフラの開発などを担当する会社員から紆余曲折を経て、自動車メディアでライターやフォトグラファーとして活動することになって現在に至ります。3年に2台のペースで中古車を買い替える中古車マニア。中古車をいかに安く手に入れ、手間をかけずに長く乗るかということばかり考えています。