■小さなエアロスタビライジングフィンを備える
トヨタ・ヤリスの販売を支えているコンパクトSUVのヤリスクロス。コンパクトでありながらもSUVらしい堂々たるエクステリア、179万8000円~という1.5Lガソリンエンジン仕様、228万4000円〜という1.5Lハイブリッド仕様のコスパの高さも支持されている理由といえそうです。
トヨタカスタマイジング&ディベロップメントは、販売好調のヤリスクロス向けとして「GR スポーツサイドバイザー」をラインナップに追加し、2021年6月15日に発売しました。
「GR スポーツサイドバイザー」は、優れた換気性能と操縦安定性の向上という2つの特徴をもつサイドバイザー。運転席と助手席のサイドバイザーに装着されたゴムブレードにより、排出された空気の車内への逆流を防ぎ、換気効率が高められています。
一般的なサイドバイザーでは、排出された空気が逆流して車内に入り込むことがありますが、「GR スポーツサイドバイザー」はゴムブレードが逆流を防ぎ、効率的な換気ができるそうです。また、サイドバイザーの外側に配置された小さなエアロスタビライジングフィンが、ピラー付近を流れる流速の高い風に作用し、車両のふらつきを抑え、ハンドリング性能の向上に も寄与するそう。
「GR スポーツサイドバイザー」の価格は、2万900円。
雨よけとしての機能はもちろん、優れた換気性能という実用性と操縦安定性にも寄与するという「GR スポーツサイドバイザー」。ヤリスクロスに乗っている方、購入を検討している方におススメのアイテムとなっています。
(塚田勝弘)