クラウンなのに2ドア?絶版車から日本未発売車まで、見てるだけでも楽しめるD1GPの出走車【D1GP 2020】

●クルマ好きならマシンを見ているだけで楽しめるのもD1の魅力のひとつ

毎年シーズン開幕に向けて多くのチームやドライバーが新車を投入するD1GP。他のモータースポーツ以上に魅せる競技でもあるドリフトでは、マシンのカラーリングと同時にベースマシン選択も非常に重要になります。

そこで今回はD1開幕戦で気になった、ちょっと変わったマシンを取り上げてみようと思います。

D1マシン_002
クラウンかと思いきや元はS14シルビアです

まず最初にご紹介するのは、こちらのクラウンです。一見派手なカラーリングになった普通のクラウンのようですが、よーく見るとクラウンなのに2ドア。その実態はS14シルビアです。フロントとリヤのバランスがおかしなことになってて楽しいですね。

実はこのマシン、シルビア180SXでよく見る顔面移植のマシンです。

D1マシン_003
日比野選手のS14はバラクーダ顔

今回のD1GPで2位になった日比野選手のマシンも、じつはそんな顔面移植マシンだったりします。クラウンやプリムス・バラクーダ顔のS14なんて目立つこと請け合いですよね!

D1マシン_004
懐かしいローレルC33

目立つと言えば、こちらも今ではもうなかなかお目にかかれないローレルC33です。

この世代のマシンはR32スカイラインと共通のパーツも多く、FRのセフィーロなど走り好きな人達のなかでは一世を風靡したマシンが多いです。その中でもこのローレルを選ぶというのはたまたまこのボディしかなかったのか、それともあえてこのボディを選んだのか、とても気になります。

D1マシン_005
こちらもローレルC33

そんな世代よりもう1世代前に爆発的な人気を博したクルマといえば、こんなマシンたちがあります。

D1マシン_006
漫画で一躍有名になったAE86トレノ
D1マシン_007
このトレノは2ドア

イニシャルDで一躍有名になったAE86は言わずもがな、FC3SやR31、そしてハイソカーとして絶大な人気を誇ったZ20系ソアラもすっかり公道で見ることはなくなりましたね。

D1マシン_008
こちらもAE86とともに一斉を風靡したFC3S
D1マシン_009
スカイラインR31
D1マシン_010
ハイソカーといえばこの20系ソアラ

そして最後に紹介するのはこちらの2台。LEXUS RCと日本未発売のINFINITY Q60です。

D1マシン_011
LEXUS RCのD1マシン

Z20系ソアラは当時のハイソカーの代名詞でしたが、今ではLEXUSがその後を受け継いでいるかもしれませんね。

D1マシン_012
日本未発売のINFINITY Q60

そしてこのINFINITY Q60は現行スカイラインの2ドア版で日本では未発売の車種です。LEXUSやINFINITYのような高級車をD1マシンとして採用すれば目立つこと間違いないですよね!

D1マシン_001
日本未発売のINFINITY Q60

皆さんのお気に入りマシンはありましたでしょうか?こんなマシンたちのアツい走りが生で見られる日が早く戻ってきてほしいですね。

(H@ty)