HOME
News・新車
新車
試乗
新型車・フルモデルチェンジ
マイナーチェンジ
追加モデル
スクープ
プロトタイプ
中古車
訃報
Tech&Biz
経済・経営
テクノロジー
エコ
デザイン
安全
自動運転
電動化
燃料電池
コンセプト
歴史
カーライフ
ドライブ
車選び・購入・売買
車査定
レジャー・旅行・温泉
キャンピングカー・車中泊
車検・保険・税金
道路・インフラ
違反・事故・オービス
ナンバープレートまとめ
運転免許まとめ
イベント
国内モーターショー
海外モーターショー
オートサロン
ミーティング/オフ会
エンタメ
エンタメニュース
グラビア
RQ・コンパニオン
モータースポーツ
D1
映像・動画
コラム・連載
カスタム
旧車
ドレスアップ
チューニング
DIY
アイテム
カー用品
カーナビ・AV
タイヤ交換
ホイール
ゲーム
おもちゃ
アプリ・ガジェット
書籍/雑誌/ムービー
用語辞典
自動車用語辞典
バイク用語辞典
バイク
ニューモデル(バイク)
試乗(バイク)
新製品(バイク)
カスタマイズ(バイク)
バイクライフ
モータースポーツ(バイク)
マリン
検索したいキーワードを入力
カーライフ
カー用品
カスタム
タイヤ交換
バイク
中古車
Home
カーライフ
カー用品
カスタム
タイヤ交換
バイク
中古車
Home
カーライフ
カー用品
カスタム
タイヤ交換
バイク
Home
>
ニュース・新車
ルノー・メガーヌRSトロフィーRが鈴鹿サーキットでタイムアタック! 先代を3秒も上回る2分25秒454の大記録達成!! | MEGANE_RS_TROPHY_R_SUZUKA_6 | 6枚目の写真(全27枚)
こちらが標準のアルミ製ホイール。タイヤはブリヂストン・ポテンザS007。
本番の前日、テスト走行を重ねるトロフィーRですが...。
S字をクリアするトロフィーR。イン側のタイヤが縁石の内側にはみ出すほど攻めています。
ウルゴンさんと話しているのは、ルノー・スポールの国際営業マネージャーを務めるジャン・カルカさん。セールス部門の偉い人です。ルノー・スポールにとって、日本のマーケットはフランス、ドイツに次ぐ第3位。来年は、日本がナンバー1になるという目標を掲げています。そんな背景もあって、鈴鹿のタイムアタックも失敗するわけにはいかないのです。
トロフィーRとルノーのスタッフで記念撮影。素晴らしいタイム、おめでとうございます!
インリフトさせながら、トロフィーRに鞭を振るウルゴンさんのアタック。
スーパーGTほか、数々のレースでチャンピオンに輝いた実績を持つ谷口さんからも、メガーヌRSシリーズの素性の良さに関しては絶賛の言葉しか出てきません。
ルノー・スポールの開発ドライバーであり、サーキットでのタイムアタックを担当するロラン・ウルゴンさん。気さくですごくいい人!
荷室の床には、「R」の文字が刻まれています。オプションのカーボンホイールをオーダーすると、リヤシートが取り除かれたスペースに4本が収まって納車されるそうです。
大型化されたリヤディフューザーの中央部に、アクラポビッチ製マフラーのテールエンドを配置。
カーボンホイールはオプションで用意。標準装備のアルミホイールがトロフィーのものから1本あたり2kg軽くなっており、カーボンホイールではさらに2kg軽くなっているそうです。ブレーキディスクもカーボンセラミック製となっていますが、こちらもオプション。
LEDのポジションランプがなくなり、エアダクトとなっているのがわかります。
ボンネットに設けられたNACAダクト。スバルWRXのボンネットダクトはインタークーラーの冷却用ですが、トロフィーRのエアダクトはエンジンルーム後部のタービン部付近に導かれているようです。
わずか8kgの軽さを誇るカーボンボンネット。裏側の仕上がりも美麗!
キャパシタとリチウム電池を組み合わせた軽量バッテリー。
1.8L直4ターボエンジン「MR18」を搭載。300psという最高出力はトロフィーと同様。
鈴鹿サーキットでタイムアタックを行なったメガーヌRSトロフィーR。
トロフィーRのトランスミッションは6速MTのみ。EDCを選ばなかったのは、軽量化を重視したため。
フランス本国でのトロフィーRの価格は、55,000ユーロからとなっています(日本円で約660万円)。日本での価格がいくらになるのか気になりますが、東京オートサロン2020での発表を待ちましょう。
サイドシルのプレートにはシリアルナンバーが刻まれます。
タイトに身体をホールドするサベルト製シート。リクライニング機構はありませんが、取り付け高さは3段階から選べます。
トロフィーに対して130kgの軽量化を果たしています。
谷口さんの好タイムを称えるウルゴンさん。この日のイベントはめでたく終了したかと思いきや...。
ベストタイムを出してホッとした表情のウルゴンさん。この日一番の笑顔!
記事ページへ戻る
上にスクロール