スピードはじゅうぶんの川畑選手 GRスープラ炸裂まであと一歩?【D1GP】

第5戦の結果は15位でした。この第5戦と第6戦は土曜日と日曜日に続けて大会を行うデュアルファイナルズのため、内海選手との接触でダメージを負ったステアリングラックやナックルなどを交換して翌日の第6戦に備えます。

しかし、朝のチェック走行で、川畑選手はステアリング系にこれまで以上の大きな違和感を覚えました。そのままではクラッシュしてしまうのではないかというほどの違和感だったため、ぶっつけ本番になってしまうにもかかわらずアーム等の調整を行ってアライメントを変更しました。そして単走決勝に臨みます。

1本め、川畑選手は1〜2コーナー間の角度の安定性がいまひとつだったものの、最初の振り出しや最後の振り返しの鋭さで得点をかせぎ、97.25点をマーク。2本めは第2セクターで114.38km/hというトップクラスの最高速をマークしたいっぽうで通過指定ゾーンを外すなどして点は伸びず、9位で単走決勝を通過しました。

追走トーナメントでは畑中選手と対戦。1本めは畑中選手が先行です。川畑選手は畑中選手との距離を詰めていきましたが、第2コーナーでドリフトがもどり気味になり、畑中選手にアドバンテージをとられてしまいます。先行時には川畑選手もいい走りをしましたが、得点はイーブン。1本めの得点の差で畑中選手に敗れてしまいました。第6戦の結果は11位でした。

川畑選手は、「単走の本番前に足まわりの仕様変更をするのはすごいバクチだったんですけど、なんとかコントロールできる方向には向いたので、単走にかぎってはベスト16に残る走りができたんで、よかったと思います。最終戦に向けて、クルマもちょっと手直しできたらいいなと思うんですけど、ドライビングの面でももう少し対策が必要だな、と思います」と語ってくれました。GRスープラは、スピードの面では申し分ないものの、ステアリング系の不安が解消仕切れず、ドリフト中のコントロールがやや難しい状況のようです。しかし、そこさえ熟成されれば、追走でも強さを発揮してくれるでしょう。

なお、川畑選手のチームメイトである、Team TOYO TIRES DRIFT-1の藤野選手(180SX)は、第5戦、第6戦ともに単走優勝という活躍。追走では第5戦がベスト8敗退(5位)、第6戦が準決勝敗退(3位)で、ポイントランキングでも4位に浮上しています。

またTeam TOYO TIRES DRIFT-2のポン選手(86)は、第5戦がベスト16敗退(14位)、第6戦がベスト8敗退(7位)でした。

D1GP最終戦は11月3、4日。大分県オートポリスで開催されます。

(文:まめ蔵/写真:D1GP)

この記事の著者

まめ蔵 近影

まめ蔵

東京都下の農村(現在は住宅地に変わった)で生まれ育ったフリーライター。昭和40年代中盤生まれで『機動戦士ガンダム』、『キャプテン翼』ブームのまっただ中にいた世代にあたる。趣味はランニング、水泳、サッカー観戦、バイク。
好きな酒はビール(夏場)、日本酒(秋~春)、ワイン(洋食時)など。苦手な食べ物はほとんどなく、ゲテモノ以外はなんでもいける。所有する乗り物は普通乗用車、大型自動二輪車、原付二種バイク、シティサイクル、一輪車。得意ジャンルは、D1(ドリフト)、チューニングパーツ、極端な機械、サッカー、海外の動画、北多摩の文化など。
続きを見る
閉じる