リアルモータースポーツとeスポーツのいいとこどり。新しいレースカテゴリー「JeGT」が発足!

■レーシングチームによるゲーム戦と、デモカー展示やトークショーを融合

●9月に神戸でプレイベントを開催

近ごろ盛り上がりを見せているeスポーツ。ショッピングモールなどでイベントを行い、クルマの魅力を身近にアピールできる点は素晴らしいのですが、大都市以外での大会実施をどうするかなど、課題もあります。

ショッピングモールでのイベント風景
ショッピングモールでのeスポーツのイベント風景

いっぽうリアルなモータースポーツは圧倒的な迫力と臨場感が魅力。とはいえサーキットに来てくれない人たちに、その魅力をいかに伝えるかが悩みの種です。

そこで、両方のいいとこどりでモータースポーツを盛り上げようという取り組みが始まりました。その名は「JeGT(= Japan electronic sports Grand Touring)」。リアルモータースポーツの集客力と注目度、eスポーツの開催の容易さを組み合わせた新しいレースカテゴリーです。

JeGTホームページ
JeGTとはなにかを解説するJeGTのホームページ

その中身ですが、プロのレーシングチームが人気ゲーム「グランツーリスモSPORT」で王座を競いつつ、デモカーの展示やトークショー、同乗走行などを併催して、リアルなモータースポーツの魅力も訴求しようというもの。来たる2020年からは、年間を通じたシリーズ戦を予定しているとのことです。

グランツーリスモのレース風景
グランツーリスモSPORTのレースシーン

鍛え上げたプロのゲーマーたちが腕を競うとあって、この戦いには多いに胸が躍るのですが、なんと今年の9月29日に、神戸の六甲アイランドでプレ大会の実施が決定! 開幕に向けた熱気を探るうえでも重要なイベントとなりますね。開催概要については本文末尾をご覧ください。

JeGTについては、すでにチューニングメーカーのトラストがeスポーツチーム「1’s BATTLE DOGS(ワンズ・バトル・ドックス)」と組んで参戦を表明しています。実はトラストには、グランツーリスモのトッププレイヤーとして知られる新川真也さん(プレイヤー名:Shin×2。なんと全日本学生ドリフトの王者でもある!)という「ワークスドライバー社員」がおり、彼の暴れっぷりには期待したいところ。他にもさまざまな強豪が名乗りを上げてきそうですから、これは楽しみです。

トラストと1'sバトルドッグスのロゴ
トラストは人気eスポーツチームの1’sバトルドッグスとタッグを組んだ
新川真也さん顔写真
トラストは、国体の千葉代表にも選ばれた「ワークスドライバー社員」新川真也氏を擁している

【JeGTプレ大会 「ZERO ROUND @KOBE」開催概要】

開催日:9月29日(日)
開催時間(予定):10:00~18:00(大会)/10:00~16:00(屋外イベント)
会場: 神戸ファッションマート 1階 アトリウムプラザ(レース会場)
六甲アイランドリバーモール公園・イベント広場(屋外会場)
使用タイトル:PlayStation®4「グランツーリスモ SPORT」
主催:JeGT実行委員会

(文:角田伸幸)

この記事の著者

角田伸幸 近影

角田伸幸

1963年、群馬県のプロレタリアートの家庭に生まれる(笑)。富士重工の新米工員だった父親がスバル360の開発に立ち会っためぐり合わせか、その息子も昭和期によくいた「走っている車の名前が全部言える子供」として育つ。
上京して社会人になるも車以上に情熱を注げる対象が見つけられず、自動車メディアを転々。「ベストカー」「XaCAR」で副編集長を務めたのち、ポリフォニー・デジタルにてPlayStation用ソフトウェア「グランツーリスモ」シリーズのテキストライティングに携わる。すでに老境に至るも新しモノ好きで、CASEやパワートレインの行方に興味津々。日本ディープラーニング協会ジェネラリスト検定取得。大好物は豚ホルモン(ガツとカシラ)。
続きを見る
閉じる