穴場は「金曜日」。マシンは走らないけど、憧れのドライバーに会えるチャンス!【ジェンソン・バトン応援観戦記~SUPER GT2018 第6戦 SUGO・前編~】

今シーズンからSUPER GT、GT500クラスにチームクニミツ(100号車/RAYBRIG NSX-GT)からフル参戦している2009年F1ワールドチャンピオンのジェンソン・バトン。

何を隠そう、私はバトンの大大大ファン!  大好きすぎて、F1参戦中は海外まで応援しに行ったこともありました。

そんなバトンが日本の国内レースに参戦するとなったからには全戦観戦する勢いで追いかけるしかない! ということで、今回は宮城県にあるスポーツランドSUGOで行なわれた「SUPER GT Rd.6 SUGO 300km」バトン観戦記をお届けします。

▪️9月14日(金)

マシンの走行は土曜日からですが、私のSUPER GTは金曜日から始まります。なぜならドライバーはドライバーズブリーフィング(レース主催者との話し合い)への出席義務があるため、金曜日には必ずサーキットにいるのです!

とは言ってもブリーフィングのタイムスケジュールが公表されているわけではないので、ドライバーがガレージから出てくるのを待ち続けます。そう、憧れのドライバーに会うには忍耐力が必要なのです。

サーキットに着いたのは14時過ぎ、そこから待つこと約3時間。ブリーフィング会場にドライバー達がぞくぞくとやってきました!

その中からキラキラオーラを放ちながら、バトンがきたーーーー!!

すでにサインを求めるファンが集まっていますが、土日に比べたら圧倒的に少ない。これなら気付いてもらえるかもと勇気を出して「一緒に写真を撮ってくれませんか?」とお願いすると、「もちろん!」と快く写真を撮ってくれました(涙)。Thank you,Jenson!

 

また、普段は入れないピットレーンに自由に出入りできたり、車検の様子を見ることもできるのでドライバーを待つ以外にも楽しいことがたくさんありましたよ。しかも金曜日は観戦券不要で、かかる費用は入場料1,600円のみ! ドライバーに会いたい、各チームのマシンをじっくり観察したい、という方には金曜日がおススメです。

この記事の著者

yuri 近影

yuri

2006年のF1日本GPを観に行ってから、どっぷりF1&ジェンソン・バトンにはまってしまったF1女子。F1が大好きですが、車の運転は下手(小林編集長お墨付き)、メカニズムも苦手、だけどドライバーの知識と愛だけは自信あり! もっと気軽にF1を楽しんでもらいたい、好きになってもらいたいという気持ちで執筆活動をしています。
趣味はバトンの追っかけと、F1海外観戦。現在は新米ママとして子育てに奮闘しながら、のんびり記事を更新中。あたたかーい目で見守っていただけると嬉しいです。
続きを見る
閉じる