メルセデス・ベンツのプレステージブランドである「マイバッハ」。現行ラインナップであるメルセデス・マイバッハSクラスがマイナーチェンジを実施しました。
現在の「メルセデス・マイバッハ」は、メルセデス・ベンツをベースに、より高級感を向上させたモデルといった位置づけですが、今回のマイナーチェンジにより、さらにマイバッハらしさを強めています。
そのポイントといえるのは、2トーンカラーの追加設定です。先代モデルにおいてマイバッハの特徴として印象付けていた2トーンカラーの復活により、ベンツとマイバッハは異なるブランドということが、より鮮明となりそうです。
車両価格が2308万円〜2821万円という超高級車でありながら、新設定された9種類の2トーンを加えたことで、全19色から選択可能というのも、ユニークなポイントといえます。
さらに、今回のマイナーチェンジでは、クルマの顔であるフロントグリルが、縦方向のルーバーにより新しいデザインに変わりました。アピアランスでは、新たに重厚感のある輝きを放つ鏡面仕上げの20インチ鍛造アルミホイールがオプション設定されています。
グレードラインナップは、4.0リッターV8直噴ターボを積む「S560」と、6.0リッターV12ツインターボの「S650」。「S560」は右ハンドルの2輪駆動と左ハンドルの4輪駆動を設定、「S650」は左ハンドルの後輪駆動仕様だけとなっています。