日本レースクイーン大賞 2018・新人部門ファイナリスト政見放送に行って来た!

今年度のSUPER GTにデビューしたレースクイーンを対象に選ばれる日本レースクイーン大賞2018新人部門。5月28日にファイナリスト10名が発表され、彼女たちの意気込みを伝えるための政見放送が東京新宿区で開催されました。

2018年5月11日〜5月27日の日程で行われたファーストステージのネット投票から、ノミネートされた76名のうち上位10名がファイナリストとしてグランプリを決定するファイナルステージへと進んでいきます。

その10名がこの政見放送で熱い思いを語るのです。

政見放送の開会に先立って日本レースクイーン大賞実行委員長からファイナリストのメダルが贈られます。

そしていよいよ開会となるのですが、その入場の際になにかくじ引きのような札を取っています。これは何かといえば、政見放送での演説の順番。誰しもトップバッターは苦手。そして五十音順でもなにか不公平。というわけでくじ引きで順番を決めているのです。

政見放送と言うだけあって、ネット配信による中継が行われています。各ファイナリストは自分の順番がやってくるとまず30秒のポージングを中継のカメラに向って行います。

そして3分間の演説タイム!この演説タイムはかなり個性が出ます。

感極まって泣き出してしまったり……

家族への思いを伝えたり、などなど。こういうレースクイーンの方々の熱い思いというものを見る機会は滅多にありません。

そして全員の面接が終わると、ネット配信の視聴者限定の投票タイムがやってきます。その投票結果はファイナルステージの全投票結果に組み込まれていきます。

そしてあっという間の90分の放送時間が終了。この後、中継現場に観覧に来ていた60名限定の投票タイムが行われていきます。その投票結果もファイナルステージの全投票結果に組み込まれていきます。

ファイナルステージの投票は6月1日から10日まで。日本レースクイーン大賞公式サイトでの無料投票とGALS PARADICE携帯サイトでの無料投票と有料投票の集計結果と上記の視聴者投票、観覧者投票を集計して決定します。

このファイナリストの中から6月17日に秋葉原で開催されるギャルパラ七夕祭りでグランプリをはじめ、上位3名の受賞者とclicccar独自のclicccar新人賞1名が発表されます。ギャルパラ七夕祭りは6月1日より発売開始です。詳細はGALS PARADICE携帯サイトでご確認下さい。

なお、clicccarでは投票期間中にファイナリストのレースクイーンの方々を順次紹介していきます。今年の新人グランプリの栄冠は誰の手に!

(写真・文:松永和浩)

【関連リンク】

GALS PARADICE携帯サイト
http://web.galsparadise.com/adv/new/mobile_adv.php

日本レースクイーン大賞公式サイト
http://rq-award.jp/

この記事の著者

松永 和浩 近影

松永 和浩

1966年丙午生まれ。東京都出身。大学では教育学部なのに電機関連会社で電気工事の現場監督や電気自動車用充電インフラの開発などを担当する会社員から紆余曲折を経て、自動車メディアでライターやフォトグラファーとして活動することになって現在に至ります。
3年に2台のペースで中古車を買い替える中古車マニア。中古車をいかに安く手に入れ、手間をかけずに長く乗るかということばかり考えています。
続きを見る
閉じる