【ホンダ・ヴェゼル試乗】MCによりホンダセンシングを全車標準化、セッティングを変更し乗りやすさをアップ

2013年に登場したフィットベースのコンパクトなSUVがヴェゼル。コンパクトといっても全幅は1770mmもあり、なかなか堂々としたスタイリングとなっているのが特徴的なモデルです。

ヴェゼルは1.5リットルのガソリンエンジン仕様と、1.5リットルガソリンエンジン+モーターのハイブリッドの仕様の2つのパワーユニットが用意されています。ガソリンエンジン仕様はCVT、ハイブリッド仕様は7速のDCTが組み合われます。

駆動方式に関わらずFFと4WDが設定されますが、スポーティモデルのRSはFFのみの設定となっています。

今回のマイナーチェンジではインラインタイプのLEDヘッドランプの採用やグリル&フロントバンパーデザインの変更などのエクステリアチェンジに加え、フロントシート形状の刷新やナビへのスマートフォンのUSB接続の可能化なども行われました。

さらにハイブリッドモデルはセッティングを変更、スムーズな加速フィールを実現するとともに、ブレーキペダルのフィーリングも改善しました。また、4WDはトルク制御を進化させ、雪上での旋回性能や登坂性能を向上しているということです。

とくに注目なのが、安全支援システムのホンダセンシングが全車に標準装備されたことです。自動ブレーキはもちろん、誤発進抑制機能やレーンキープアシスト機能も装備。先行車両との車間距離を保つアダプティブクルーズコントロール(ACC)も装備されます。

(文:諸星陽一)

この記事の著者

諸星陽一 近影

諸星陽一

1963年東京生まれ。23歳で自動車雑誌の編集部員となるが、その後すぐにフリーランスに転身。29歳より7年間、自費で富士フレッシュマンレース(サバンナRX-7・FC3Sクラス)に参戦。
乗って、感じて、撮って、書くことを基本に自分の意見や理想も大事にするが、読者の立場も十分に考慮した評価を行うことをモットーとする。理想の車生活は、2柱リフトのあるガレージに、ロータス時代のスーパー7かサバンナRX-7(FC3S)とPHV、シティコミューター的EVの3台を持つことだが…。
続きを見る
閉じる