トロロッソへのパワーユニット供給は未来のレッドブル・ホンダにつながる!?【F1速報×F1女子~シンガポールGP号~】

■激動のマリーナ・ベイ

シンガポールGPで一番の衝撃といえば、ホンダとマクラーレンのパートナーシップ解消、そしてトロロッソへホンダパワーユニット供給の決定ではないでしょうか。

「激動のマリーナ・ベイ」ではその内幕を完全レポート。今回の経緯についてマクラーレンチーム代表ザック・ブラウンは以下のように説明しています。

「これは大きな問題だと認識したのは、プレシーズンテストが始まった時だ。1年目の選手権9位については覚悟をしていたし、昨年の6位は一定の進歩を示していた。今年は、そこからさらに前進する必要があったのだが、実際には1年目と同じような状況に陥り、目標の達成は望めそうになかった。求められた結果を出せないプログラムに与えられる期間は3年が限界だ。私たちは、考え直すべき時が来たと感じた」

本誌によると、マクラーレンからはすでに開幕序盤の段階で、提携解消の申し入れがあり、それでも長谷川祐介ホンダF1プロジェクト総責任者は、最後までマクラーレンとの関係継続の可能性を探り続けていたのだそうです。

そんな長谷川総責任者の胸が熱くなるエピソードを紹介しますね。

セッション後の囲み取材で長谷川総責任者は、「来年以降もずっとやっていくつもりでしたし、とにかくマクラーレンと勝ちたかった」と、無念の心境を語った。そして最後に「今は本当に、涙が出るほど残念です」と、絞り出すように発したそのひと言はほとんど涙声だった。(F1速報シンガポールGP号より)

長谷川総責任者が「マクラーレンと勝ちたかった」とおっしゃっているように、私もマクラーレンとホンダの復活を心待ちにしていました。なので、今回のことは本当に無念でなりません。

でも、落ち込んでばかりではいられません。ホンダの未来について明るい情報も書かれていましたよ!

「あるレッドブル関係者によると、トロロッソにはこれから短期間で、一から新設計のギヤボックスを作れるほどのリソースはないため、レッドブル・テクノロジーズが今年のRB13のギヤボックスを改造して、ホンダ仕様に合わせるのだという。19年にはレッドブル・レーシングもホンダ陣営に加わるとの噂は、ここへ来てますます現実味を増している。トロロッソのためのギヤボックス製作は、レッドブルとホンダの大規模なコラボレーションへとつながる最初の一歩になるかもしれない」(F1速報シンガポールGPより)

レッドブル・ホンダF1チーム……、見てみたい!!  F1復帰以来、低迷しているホンダですがトロロッソへのパワーユニット供給を機に、道が開くといいなと思います。そしてかつてのマクラーレン・ホンダのように、今度はレッドブル・ホンダとしてF1界に新たな歴史を築いていってほしいです!

■「鈴鹿NAVI」2017

今号でもう一つ忘れちゃいけないのが、F1日本GP前恒例の特別付録「鈴鹿NAVI」です。

こちらにはエントリーリスト、サーキット観戦ガイド、アクセス情報、イベントガイド、サーキット周辺マップ、グルメ、公式グッズなど日本GPを100%楽しむための情報がぎっしり。初めて日本GPに行くよー! という方にはぜひ観戦のお供に持ち歩いてもらいたい一冊です。

シンガポールGPでの出来事を振り返りつつ、日本GPの予習もできちゃう「F1速報シンガポールGP号」は書店、三栄書房オンライン通販で好評発売中です!

(yuri)

【関連リンク】

三栄書房オンライン通販
http://www.sun-a.com/sp/tuhan/

この記事の著者

yuri 近影

yuri

2006年のF1日本GPを観に行ってから、どっぷりF1&ジェンソン・バトンにはまってしまったF1女子。F1が大好きですが、車の運転は下手(小林編集長お墨付き)、メカニズムも苦手、だけどドライバーの知識と愛だけは自信あり! もっと気軽にF1を楽しんでもらいたい、好きになってもらいたいという気持ちで執筆活動をしています。
趣味はバトンの追っかけと、F1海外観戦。現在は新米ママとして子育てに奮闘しながら、のんびり記事を更新中。あたたかーい目で見守っていただけると嬉しいです。
続きを見る
閉じる