日本のスーパー耐久にも参戦!? アウディがGT4カテゴリーの市販レーシングカーを発表

このAudi R8 LMS GT4のデビューレースは、5月25日(木)~28日(日)に行われるニュルブルクリンク24時間レース。

FIA-GT4カテゴリーのライバルはBMW、アストンマーティン、ポルシェ、マクラーレンなどスーパーカーメーカーがひしめいています。また、GT4カテゴリーのレースは世界中に13もあるとのこと。

その一つが日本のスーパー耐久シリーズ。今シーズンから参加クラスが増え、ST-RクラスにはアウディのTCR規格の新型レーシングカーAUDI RS3 LMSが開幕戦でデビューしています。このスーパー耐久シリーズにはGT4カテゴリーが出場できるST-Zクラスも新設されました。ただし開幕戦ではエントリーがいませんでした……

このST-ZクラスにAudi R8 LMS GT4が出場るのですから、スーパー耐久の上位3クラス全てにアウディのレーシングマシンが出場できることになります。

日本でも活躍の場があるAudi R8 LMS GT4。ぜひその戦いぶりを見てみたいと思います。

(レース写真・文:松永和浩)

この記事の著者

松永 和浩 近影

松永 和浩

1966年丙午生まれ。東京都出身。大学では教育学部なのに電機関連会社で電気工事の現場監督や電気自動車用充電インフラの開発などを担当する会社員から紆余曲折を経て、自動車メディアでライターやフォトグラファーとして活動することになって現在に至ります。
3年に2台のペースで中古車を買い替える中古車マニア。中古車をいかに安く手に入れ、手間をかけずに長く乗るかということばかり考えています。
続きを見る
閉じる