RFのMTモデルはソフトトップと同じような加速をしようとするなら、アクセルの踏み方が弱めでいけます。同じ踏み方をすれば、当然2リットルのほうが速いのです。対してATモデルはRFのほうがギヤが重く、エンジンのトルクがあるのでより力強い加速感を覚えます。これはちょっと大人っぽい雰囲気を持っています。これがRFのATモデル最大の魅力と言えます。
ロードスターでスポーティな走りをしたいなら、やはりMTがおすすめです。1.5リットルのMTが一番のおすすめ、そして2リットルのMTが2番となります。AT免許しかない……人は頑張って限定解除しましょう。そのくらいロードスターのMTは気持ちいいドライブができます。
でも2シーターのFRオープンだからといって必ずスポーティドライブをしなくてはならないわけではありません。スポーティに走るのがメインではなく、気持ち良くツーリングをしたい、街を流したいという人にはATが似合っています。気持ちよく流すなら、RFのATで決まりです。オープンにしたときの風の巻き込み量なども少ないですし、RFのATならばモナコの海岸沿い(行ったことないけど)だって似合っちゃうと思う次第です。
(文:諸星 陽一/写真:前田 惠介)