【東京オートサロン2017】MAKE WINNERの新サービス、SPEED CLEAN CARMISTは車内消臭の革命か?

1月13日、東京オートサロン2017のPUMAブースで、レーシングスーツ専門クリーニングのMAKE WINNER(メイクウィナー)が新サービスの発表を行いました。

009

イメージモデルに起用された、FIA-F4ドライバーでイタリアGTでの優勝経験もある根本悠生選手が抱えているものが今回の新サービスの本体。

008

今回発表されたのは、人体に無害でありながら強力な除菌消臭をする消臭液「SPEED CLEAN」を超音波で霧状にし、車内の消臭を行うという「SPEED CLEAN CARMIST」というサービス。

015

発表ではMAKE WINERの石塚千花社長(右)と、商品担当の広井修さん(左)が商品を説明します。

006

今回のサービスの基礎となるSPEED CLEANは、MAKE WINERがSUPER GTのGT500クラスやスーパーフォーミュラーなどでレーシングスーツのクリーニングを請け負う過程で、予選でついたヘルメットなどの汗臭さを決勝までになんとかしたいというドライバーの要望から生まれた商品。

天然成分から出来ており、人体には無害でありながら細菌類には絶大な効果を示すとして、脇阪寿一監督のチーム・ルマンを始め、SUPER GTでは多くのチームが採用しているという消臭液です。

007

その消臭液を霧状にすることでクルマの車内の除菌消臭を行うというのが今回のサービス。ヴィッツクラスのコンパクトカーで5分、アルファードなどのLサイズミニバンなどで10分間、エアコンの内気循環と併用することで、タバコやペットのにおいが除去できるということです。

東京のトヨタ系ディーラーでテスト運用を開始しており、ディーラーの顧客からは好評を得ているというCARMISTは、消臭の革命から車内消臭のスタンダードになりそうな勢いです。

(写真・文:松永和浩)

この記事の著者

松永 和浩 近影

松永 和浩

1966年丙午生まれ。東京都出身。大学では教育学部なのに電機関連会社で電気工事の現場監督や電気自動車用充電インフラの開発などを担当する会社員から紆余曲折を経て、自動車メディアでライターやフォトグラファーとして活動することになって現在に至ります。
3年に2台のペースで中古車を買い替える中古車マニア。中古車をいかに安く手に入れ、手間をかけずに長く乗るかということばかり考えています。
続きを見る
閉じる