6号車の小林選手は「(予選結果の)3番手は僕らが想像している中で良いポジションですので、満足しています。ただ、予選の順位が大事というよりも、自分達のペースを見るモノサシとしては、良い結果かなと思います。」と語ってくれました。また「ライバルとのタイム差については、去年ほど差は感じられないです。」
LMP1-Hクラスでの参戦が初めての小林選手ですが、「コーナーが見えないですね。まだ慣れないので、早く慣れたいです。ブレーキングポイントの数字が光りすぎて見えないので、数えながらブレーキングしてます。」とドライビングへの苦悩も教えてくれました。
また、ル・マンウィークでの生活面での苦労は「ル・マンが楽しいのはテストデーだけで、それ以降は長いです。一番大変なのが、体重制限。一定の体重を保たなければいけない安定生活を1~2週間前からしています。炭水化物はほとんど食べません。そう意味でも、耐久レースですね。」
そして、今年狙っているのは「もちろん、優勝を目指します。」と力強いコメントで自信を見せていました。これは嬉しいお話しですよね。今年こそ悲願の初優勝を果たしてほしいです!
予選2回目は6月16日(木)午後7時~午後9時(日本時間午前2時~午前4時)、予選3回目は6月16日(木)午後10時~午前0時(日本時間午前5時~午前7時)です。中嶋選手も小林選手も2回目以降の予選については、「決勝に向けてセッティングを変えていきます。」とのこと。まもなく予選2回目スタートです!
(yuri)