【東京オートサロン2016】あのグランプリレースクイーンも登場!女性目線のコンパニオンファッションチェック・その3

第一弾、第二弾も好評だった「女性目線のコンパニオンファッションチェック」。

今回は東京オートサロン2016の中でも特に注目を集めた、あのコンパニオンのコスチュームをさちえさんがチェックします!

002

まずはじめは、東京オートサロン2016のイメージガールユニット「A-Class」。

001

メンバーは左から石黒エレナちゃん、日野礼香ちゃん、有馬綾香ちゃん、渡辺順子ちゃんの4人。東京オートサロン開幕前から様々なPR活動に登場し、大活躍したユニットです。

そんなA-Classの衣装をさちえさんにチェックしてもらいましょう。

002 004

さちえさんのコメント

「ユニットとしての統一感抜群の衣装。ボレロの袖や襟元、スカートのデザインと軽やかな空気感がとてもフェミニンで女らしい。ハイウエストとニーハイブーツが織り成す究極の脚線美がここにあり!」

003 005

「そして、メンバーそれぞれが着ける赤と黒のG-SHOCKがアクセント効いていますよね。」

続いては全員がトップレースクイーンというavex。

006

左から日本レースクイーン大賞新人賞でレースクイーン オブ ザ イヤーの早瀬あやちゃん、日本レースクイーン大賞受賞でFUKUOKAコレクション賞受賞の清瀬まちちゃん、日本レースクイーン大賞グランプリの荒井つかさちゃん、DAIKANYAMA Collectionでランウェイモデルとしても活躍した太田麻美ちゃんという豪華メンバー!

008 009

両脇を固める黒い衣装、そしてセンターの白い衣装。どちらの衣装もトップスとスカートにはフリンジ、そしてハットが標準装備。

012 013

avexの担当者の方かコンセプトを伺った所、この衣装EDM音楽をイメージしているんだそうです。

さちえさんはEDMを知らなかったようで、「EDMっていうのはエレクトリックダンスミュージックの略で、ビート感たっぷりの楽しい音楽なんです」とメンバーの清瀬まちちゃんにレクチャーしてもらってました。

014 015

やけに詳しい清瀬まちちゃんに、筆者が「なんでそんなに詳しいの?」とたずねると
「研修で勉強しました(笑)」。

キャンギャルやコンパニオンさんもしっかりと勉強なさっているようです。

010 011

という説明をいただいた上で、改めてさちえさんのコメント

「シンプルでスタイリッシュな雰囲気。かなりタイトなラインですが、フリンジによって動きが出るので、非常にアーティスティックです。シックなモノトーンと白とコーポレートカラーの対比も面白い。ネックレスは首元が寂しいということで急遽用意したとか。素晴らしいアドリブ力にも感服!」

007 016

男性目線だと、この衣装の背中に釘付けです……

そして東京オートサロンといえば日本レースクイーン大賞の授賞式もあります。そのレースクイーン大賞でコスチュームグランプリを獲得したD’STATION 2015フレッシュエンジェルズ。

017

SUPER GT、スーパー耐久、スーパーフォーミュラーと日本のトップカテゴリーレースの全てに登場したD’STATION 2015フレッシュエンジェルズ。メンバーは左から清瀬まちちゃん、日野礼香ちゃん、佐々木愛理ちゃん、林紗久羅ちゃん。

019 020

さちえさんのコメント

「さすがグランプリ!全体のスタイルとしてのまとまりが群を抜いていて、ポーズや表情によって印象が変わる見ていて楽しい衣装です。今年の衣装を色々見ましたが、緑を基調とした衣装が意外と少なかったので、ビビッドな緑がかなり目立っていました。お揃いのカチューシャやミニスカートのサイドのフリルも非常に可愛い!」

018

これまで3回にわたって紹介してきたコンパニオンさんの衣装は、3月26日に発売されたGALS PARADISE 2016オートサロン編でチェックできます。

(写真・まとめ:松永和浩)

【関連リンク】

ASB電子雑誌書店 GALS PARADISE
http://www.as-books.jp/books/?no=10

この記事の著者

松永 和浩 近影

松永 和浩

1966年丙午生まれ。東京都出身。大学では教育学部なのに電機関連会社で電気工事の現場監督や電気自動車用充電インフラの開発などを担当する会社員から紆余曲折を経て、自動車メディアでライターやフォトグラファーとして活動することになって現在に至ります。
3年に2台のペースで中古車を買い替える中古車マニア。中古車をいかに安く手に入れ、手間をかけずに長く乗るかということばかり考えています。
続きを見る
閉じる