YAMAHAの電動自転車「PAS」って知ってる?

サドルにまたがり、いざペダルを漕ぎ出すと、一瞬コケるんじゃないかと思ったほど、ぐんと進み出しました。すごい、軽い軽い。普通の自転車で走り出すイメージで蹴り出したため、その違いに目がテン。

スルスルと新宿の街中を軽快に走り抜けたあと、はい、この顔です。

PASに乗った感動の全てをこの顔が物語っているのですがご理解頂けるでしょうか。ほら、とにかく驚いているでしょう。

筆者の顔だけではPASのスゴさがわかりづらかった方…どうやら多そうなので、ここで特徴を簡単に説明しておきましょう。

今回試乗させていただいたのは「PAS」シリーズの「ナチュラXLスーパー」という車種。

その「ナチュラXLスーパー」、12.8Ahもの大型リチウムイオンバッテリーを積載しているので長い走行距離を電動で走れるというのが特徴のひとつであります。

そしてアシスト機能。常にパワフルな「強モード」、パワーと距離を両立させる「標準モード」、距離重視の節電タイプ「オートエコモード プラス」、普通の自転車と同じ「アシストオフモード」の4つの走行モードが備わっています。その日のスタイルに合わせられるのがいいですね!

さらに担当者の方のお話によると、ペダルにトルクが掛かっていない際、電気の供給をストップする節約モード「オートエコモードプラス」で走れば、航続距離がなんと83kmと新宿から小田原くらいまで行けるとのこと。すごいぞPAS…。