フォーミュラからドリフトマシン、旧車まで集結したスピード×サウンド トロフィー!

スピードでは日本最高峰のスーパーフォーミュラの現役マシンであるSF14がコースレコードに挑戦、様々なレースが行われたりタイムアタックの聖地と言われるコース2000でタイムアタックが行われました。

そんな中で私が注目したのはやはり現役のスーパーフォーミュラマシンのタイムアタックです。実際のレースさながらのピットでは緊張感が漂い、本番の予選アタックと変わらない模様でした。そんな中で小林可夢偉選手は今までのレコードを破って44秒台まで更新しました。

CIMG2070

サウンドではF1から旧車まで様々なマシンがそのサウンドをサーキット中に轟かせました。特にランボルギーニ アヴェンタドールのパワークラフト製マフラーの高音サウンドにはシビれました!さすが70万オーバーのマフラーだけあってノーマルよりさらに音量、音質が上がってさらに迫力が倍増しました。

そんなスーパーマシンだけでなく、未だに色褪せないS30Zこと初代フェアレディZも登場して旧車ファンを湧かせました。この3台はマフラーがそれぞれ違っており、それが音にどんな影響をもたらすかを披露していました。私も聞いて見ましたが意外にマフラーやタコ足だけでも違うのかと驚きました。

CIMG2061

こんな自分の好きなジャンルだけでなく、自分が今まで知らなかったジャンルに出会って楽しめる、別のジャンルが好きな友人とも楽しめる機会は中々無いのではないでしょうか?

こんなイベントがまた開催されると良いですね!

(多井 駆)