地球にやさしく楽しむ!! 燃費の良い国産スポーツカー

 ホンダ・S660

4150330-s660_010H

軽スポーツカーとして唯一のミッドシップレイアウトを採用し、徹底的に走りのみを追求した「S660」。

軽自動車なのでエンジンの排気量は660ccと上限があるものの、ターボで過給したことで性能は64ps/104Nmを発揮。スポーツカーの性能としては控えめに思われがちですが、逆に性能を存分に使い切って走ることのできる稀少な一台なのです。

燃費最良値はCVTの24.2km/Lですが、クルマ好きには嬉しい6速MTでも21.2km/Lを記録します。

 

ダイハツ・コペン

コペン

同じく軽スポーツカーそしてオープンカーとして話題を呼んだのが「ダイハツ・コペン」です。

愛嬌のあるルックスで人気を博した初代モデルの販売終了から約2年を経て復活を果たした新型。エンジンは0.6L直3ターボを搭載し、燃費はCVTで25.2km/Lを記録。もちろん、5速MTも22.2km/Lと良好。

手軽に開閉可能なハードトップやゴルフバッグ1セットを積めるほどのトランクなど、実用性もバッチリ。

 

スズキ・アルトターボRS

im0000003275

スポーツカーは欲しいけれど実用性と維持費が……と躊躇されていた方でも、きっと満足いただけるのが「スズキ・アルトターボRS」です。

700kgを下回る車重は軽自動車の中でも断トツに軽く、さらにエンジンを直3ターボへと換装したことで軽快感にさらなる磨きがかけられています。もちろん、足回りもスポーティなセッティングとなっています。

そして「アルトターボRS」のさらなる魅力は、実用性の高さです。乗車定員は一般的な軽自動車と同様に4名。また、シートを倒せば、旅行もこなせるほどの荷物を積めるほどの荷室を用意する点も見逃せません。

(今 総一郎)