『ポテンザRE71R』筑波ラップタイムが1秒以上縮まった!

ポテンザRE71Rは、ブレーキをかけながらハンドルを切り込んだ時や、旋回しながらアクセルを踏んだ時、先代モデルとなるポテンザRE11Aよりも明らかに横方向のグリップに余裕があるのだ。

BS_RE71R_43

もちろん魔法のタイヤではないから、ブレーキを強く踏んだままハンドルをたくさん切ってもグイグイ曲がる、というわけにはいかないが、グリップの余裕がある。

だから、ポテンザRE11Aと同じペースで走るのならカーブでグリップの余裕があり楽に走れるし、そのグリップの余裕を旋回スピードに使えばさらに速く走れるというわけだ。

BS_RE71R_03

しかも、ラウンドプロファイル(タイヤのトレッド面からサイドウオールにかけての形状)や新トレッドパタンのおかげでステアリングフィールがよくなっているからなのだろうか、タイヤが路面をとらえている様子がしっかり伝わってくる。

BS_RE71R_20

クスコ製のサスキットを組んだ86でポテンザRE11AとRE71Rを履き比べてみると、ラップタイムで1秒から1秒5くらいRE71Rが速かった。

BS_RE71R_18

グリップ限界が上がっているのに、滑り出しのクルマの動きは比較的穏やかだし、滑り出した瞬間の動きも予測しやすい。ドライバーの感性に合わせたチューニングは、グリップの限界領域でもちゃんと機能している。
強くて速いポテンザが帰ってきた。

その走りを含め、動画でお見せしよう。