レクサスRC/RC Fの実用性はどうか?

前席は大きめのシートサイズはもちろん、身長171cmの筆者なら頭上空間も不足はなく、低い位置に座らせ、少し足を投げ出すように座らせるスポーツクーペらしい着座姿勢になります。

LEXUS RC_05

後席は荷物置き場として使う人が多いでしょうが、苦しい姿勢になる乗降性は別にして座ってしまえばヘッドクリアランス、フットスペースともに想像以上に余裕があります。身長171cmの私がドラポジを決めた後ろには、膝前に拳2つほど、頭上には手の平2枚くらいの空間が残ります。

LEXUS RC_02 LEXUS RC_01

フロアからの座面の高さは低めではありますが、身長170cmくらいまでであれば非常用としては十分なスペース、快適性が残されているのは美点。後席の快適性はスカイラインクーペよりも上という印象を受けます。

トランクルームはそれなりのサイズで、開口部も荷室ともに天地高は低めですが、ハイブリッド仕様でも後席を前に倒せますから長めの荷物も積載できますし、9.5型のゴルフバッグを2セット積載可能。

LEXUS RC_19

乗降性や積載性を考えると、小さな子どもがいるファミリーユースにはさすがに向きませんが、独身の方やディンクスなら日常使いから数泊のロングドライブまで十分に応えてくれますし、セカンドカーとしてももちろん満足できるはずです。

■レクサスRCのハイブリッド仕様の走りは思いのほか普通!?
https://clicccar.com/2015/01/05/285224/

■レクサスRCが約21倍、RC Fが約30倍と驚異的な受注を得た評価ポイントは?
https://clicccar.com/2014/11/29/280374/

(塚田勝弘)

この記事の著者

塚田勝弘 近影

塚田勝弘

1997年3月 ステーションワゴン誌『アクティブビークル』、ミニバン専門誌『ミニバンFREX』の各編集部で編集に携わる。主にワゴン、ミニバン、SUVなどの新車記事を担当。2003年1月『ゲットナビ』編集部の乗り物記事担当。
車、カー用品、自転車などを担当。2005年4月独立し、フリーライター、エディターとして活動中。一般誌、自動車誌、WEB媒体などでミニバン、SUVの新車記事、ミニバンやSUVを使った「楽しみ方の提案」などの取材、執筆、編集を行っている。
続きを見る
閉じる