XBOX ONEのFORZAシリーズを体験できた東京ゲームショー2014

マイクロソフトの新世代ゲーム機XBOX ONE。

104

東京ゲームショー2014では、FPSゲームの「Call of Duty」など話題のタイトルも数多く体験できるのですが、筆者はやっぱりFORZAシリーズがやってみたい!

101

というわけでFORZA Motorosports 5の試遊機に並んでみましたが、プレスディだというのに待ち時間15分以上!すごい人気です。XBOX360でもリリースされているFORZA Motorosports 5ですが、XBOX ONEになると画面の滑らかさが全く違う。特に競争相手のクルマの挙動が鮮明でわかりやすいので無駄にぶつかってタイムロスすることも少ない。

106

公式のスクリーンショットが決して誇張や大げさではないのは実際にXBOX ONEでFORZA Motorosports 5を体験するとよくわかります。

103 102

こちらはFORZA Horizon2。ノーマルコントローラーということもあって試遊機の数も多く、特に並ばずにプレイできました。しかしノーマルコントローラーといえども侮りがたし!路面状況や挙動などを振動で伝えてくれることは当然として、アクセルやステアリング操作の緻密さもかなりの再現力。

105

またFORZA Horizon2ではコースも一般公道もモデルとしたコースなので振動のフィードバックもかなりすごいことになります。コルベットやウラカンでこんな草原を走るというのもFORZA Horizon2ならでは。

モーションキャプチャーのキネクトに連動した機能もあるということでしたが今回は体験できず。でもすっかりXBOX ONEのFORZAシリーズの虜になってしまった試遊体験でした。

FORZA Motorosports 5
http://www.xbox.com/ja-JP/xbox-one/games/forza-5

(松永和浩)

この記事の著者

松永 和浩 近影

松永 和浩

1966年丙午生まれ。東京都出身。大学では教育学部なのに電機関連会社で電気工事の現場監督や電気自動車用充電インフラの開発などを担当する会社員から紆余曲折を経て、自動車メディアでライターやフォトグラファーとして活動することになって現在に至ります。
3年に2台のペースで中古車を買い替える中古車マニア。中古車をいかに安く手に入れ、手間をかけずに長く乗るかということばかり考えています。
続きを見る
閉じる