ジリジリ暑さ対策の赤外線カットガラス車を知ってますか?

AGC旭硝子の開発した自動車ドア用強化ガラス「UVベールPremium Cool on」を採用するクルマが増えてきています。

この強化ガラス、既存のUVカットガラスよりも、ジリジリ感のある陽射しによる暑さを大きく軽減します。この暑さの原因は赤外線(IR)。日焼けは紫外線が原因ですが、あの暑さは赤外線によるものだったんです。スモークガラスではなく、クリアガラスで実現しているんです。もちろん紫外線も99%カットします。

ガラスにUV吸収材を練り込んだ上に、UV+IR吸収膜を組み合わせているんです。通常、フロントウインドウは合わせガラスを使用していることもあってUVカット率99%のクルマが多いのですが、ドアガラスは強化ガラスになっていて、通常は最大でもUVカット90%が限界ということです。それをブレイクスルーしたのがこの特殊ガラスなんだそうです。

toyota_ractis201405_02_S

現在、日焼けを気にする女性をターゲットにした車両を中心に採用が広がっていて、スズキのラパン (名称:プレミアムUV&IRカットガラス)、トヨタのヴィッツ、ラクティス(名称:IRカット機能付スーパーUVカットガラス)等にすでに装備されています。

toyota_vitZ1404_01_S SUZUKILAPIN2014-07-19 18.33.20

しかし、残念ながらこのドアガラス、ライン装着でのみの採用となっています。補修用ガラスとして登場したらぜひ装着したいんですけどねぇ。

(青山義明)

この記事の著者

青山 義明 近影

青山 義明

編集プロダクションを渡り歩くうちに、なんとなく身に着けたスキルで、4輪2輪関係なく写真を撮ったり原稿書いたり、たまに編集作業をしたりしてこの業界の片隅で生きてます。現在は愛知と神奈川の2拠点をベースに、ローカルレースや障がい者モータースポーツを中心に取材活動中。
日本モータースポーツ記者会所属。
続きを見る
閉じる