暑い夏にあったら便利なドライブグッズTOP5!

暑い夏がやってきました。駐車場に停めておいたら車内が灼熱地獄になっていた…、運転中の陽射しがキツい…など、強烈な夏の陽射し対策は用意しておきたいですね。

今回は今調達しておくべき夏限定ドライブグッズをご紹介!

natsu

■フロントサンシェード

 

th_0713

まずは何よりも車内に降り注ぐ陽射しをカットしたいですね。フロント用は折り畳み式やワンタッチで広がるタイプ、そして車種専用設計のものまでさまざま。断熱だけでなく光触媒で消臭効果を持たせたものもあります。

■シートクッション

汗ばむ背中やオシリが、革シートに密着。なんとも嫌な感じ! 汗を吸収してくれる紙布、ひんやりした竹製、マッサージ効果もある木玉ビーズ、送風機を組み込んだ送風クッションまで、サマークッションは種類も豊富です。

■サイド&リア用サンシェード

hiyoke 2014-07-19 18.43.05

スモークガラスになっていない前席左右ウインドウには窓ガラスに貼る吸盤や吸着シートタイプのシェードを使って陽射しをカット。ドアトリムが熱くて触れない、ってことを防げます。ただし装着したままの運転は危ないので注意。

■エンジンスターター

やっぱり乗り込む前にエアコンを使ってクルマを冷やしておくというのもアリ。ちょっとハードルが高いですが、夏の事前クーラーだけでなく、冬の暖気にも使えます。エンジンを切る前にエアコンの設定をしておくことを忘れずに。

■アームカバー

UVカットガラス採用車両は多いですが、100%カットでないガラスもあるので、右腕だけ焼け(左ハンドル車は左腕だけ焼け、ですが)防止に用意しておきましょう。日焼けが気になる女性だけでなく、常に風を感じたいあなたにも!

 (青山義明)

この記事の著者

青山 義明 近影

青山 義明

編集プロダクションを渡り歩くうちに、なんとなく身に着けたスキルで、4輪2輪関係なく写真を撮ったり原稿書いたり、たまに編集作業をしたりしてこの業界の片隅で生きてます。現在は愛知と神奈川の2拠点をベースに、ローカルレースや障がい者モータースポーツを中心に取材活動中。
日本モータースポーツ記者会所属。
続きを見る
閉じる