この新装備というのが、ドライバーに常にクリアな後方視界を提供する「スマートルームミラー」(6万円取付工賃・消費税込)です。さっそくこの新装備を装着し王者への返り咲きを狙うエルグランドの試乗を行いました。
試乗車はビッグマイナーチェンジの際に新設定された250ハイウェイスタープレミアムです。ボディカラーのインペリアルアンバーは新色で、存在感の増したエルグランドを表現するにはうってつけの色です。
また、エルグランドは擦り傷や引っかきキズを時間とともに修復するスクラッチシールドを全色に採用していますので、万が一の場合でも安心と言えます。
ビッグマイナーチェンジによって魅力がアップしたエルグランドですが、その3つのポイントをおさらいしておきましょう。
まず切削処理を施した専用の18インチホイールが目を引くエクステリアです。250XGグレードを除いて、ヘッドランプ、フロントグリル、そしてフロントバンパーのデザインを一新しました。特にクラス最大級に大型化したフロントグリルは全周をクロームメッキで囲むことで、高級感だけでなく、押し出し感も増しています。
ヘッドランプはLEDヘッドライトとシグネチャーLEDポジションランプを配し、フロントグリルに負けないよう、「目ヂカラ」の強化と視認性の向上を両立させています。そのうえ、インテリジェントキーで施錠、解錠すると、シグネチャーLEDポジションランプが点灯する演出も心憎いです。
続いて、広さと質感にこだわったキャビンスペースです。
全高は変更せずに、フロントシート部のヘッドクリアランスを+20mm、室内高を最大+25mm拡大しています。その結果、前席の開放感が増しただけでなく、ウォークスルーといった室内での動きがスムーズにできるようになりました。
質感の高さという点ではカラードクロムを配した専用のグラデーションブラックメープルフィニッシャーやシートステッチにアンバーのアクセントを施したダイヤ型キルティングのブラックメタリックレザーシートを組み合わせたグランドブラックインテリアによって高級感を際立たせています。
3つ目が最もこだわったポイント、ラゲージスペースの改善です。
3列目シートに前方向へ240mmのスライド機能を追加し、後部のラゲージボードの高さを150mm程度下げられるようにしたことで、3列目シートに人が座っていても9インチのゴルフバックを最大6個積載できるほか、A型ベビーカーなど用途に合わせて様々なモノが積めるように積載量がアップしました。
ラゲージスペースの積載量アップによってドライバーの後方視界が妨げてしまうと、ストレスになるだけでなく危険をともないます。そこで今回、エルグランドは液晶モニターとルームミラーを任意に切り替えられる世界初の「スマートルームミラー」をディーラーオプションで設定しました。
これはリアガラス内部に装着されたカメラによって、後方視界をルームミラーに内蔵した液晶モニターに表示する装備です。
荷物の積載時をはじめ、降雨時、夜間や日中でも暗い立体駐車場などどんなシチュエーションにおいてもドライバーはクリアな後方視界を確保できるうえ、ミラーと違って、ドライバーが変わっても細かい位置の修正は必要ありません。また、モニター画面はズーミングや明るさの調整などドライバーの好みに合わせることができます。