【速報】ナイジェル・マンセルがF1日本GPに20年ぶりの来場でデモランも

1980年代は、ひと癖もふた癖もありそうに見えるF1ドライバーが何人もいました。アイルトン・セナが不世出の天才であれば、アラン・プロストは理論派でしょうか。ネルソン・ピケは、セナ、プロスト、ナイジェル・マンセルの「四天王」の中ではやや地味な印象もありますが、勝つところはしっかり勝ちきるという勝負強さがありました。

17089

圧倒的な速さと、ときに強引なまでの力業のドライビングスタイルが異彩を放っていたのがナイジェル・マンセルで、その印象の割に1992年の1年しかワールドチャンピオンに輝いていない……。

170901986年と87年にタイトル争いを展開しながらチャンピオンになれず、「無冠の帝王」と呼ばれていたのを思い起こさせます。

17084しかし、1992年はモナコGPでアイルトン・セナとF1最高のバトルといわれる死闘を繰り広げ、日本グランプリ前にチャンピオンを決めています。

さらに、翌年にはアメリカのCARTシリーズに活躍の場を移し、初参戦でチャンピオンを獲得。F1、CARTにおいて2年連続でチャンピオンに輝いたのはマンセルだけ。

1994年にはF1にスポット参戦で復帰し、唯一となる日本グランプリでの完走を果たして4位に入賞しています。

17083そのナイジェル・マンセル氏が20年ぶりに今年のF1日本グランプリへの来場が決定しました! 「荒法師」や「マンちゃん」などいくつもの愛称で呼ばれた同氏が日本グランプリに来るならぜひ生で見たいぞ! という現役当時からのファンはもちろん、映像などでしか知らない若い人も必見です。

イベントは盛りだくさんで、まず、10月5日(日)の決勝レース前に、1986年に同氏がドライブしていたウイリアムズHonda FW11を駆ってのデモンストレーションランを披露する予定。

17088さらに、GPスクエアの特設ステージでのトークショーのほか、VIPスイートのファンだけが体感できるVIPスイートプレミアムトークショーも開催されます。

また、ピットビルディング2Fのプレミアム観戦ラウンジ「フォーミュラワン パドッククラブ」にもナイジェル・マンセル氏の登場が予定されています。

(塚田勝弘)

この記事の著者

塚田勝弘 近影

塚田勝弘

1997年3月 ステーションワゴン誌『アクティブビークル』、ミニバン専門誌『ミニバンFREX』の各編集部で編集に携わる。主にワゴン、ミニバン、SUVなどの新車記事を担当。2003年1月『ゲットナビ』編集部の乗り物記事担当。
車、カー用品、自転車などを担当。2005年4月独立し、フリーライター、エディターとして活動中。一般誌、自動車誌、WEB媒体などでミニバン、SUVの新車記事、ミニバンやSUVを使った「楽しみ方の提案」などの取材、執筆、編集を行っている。
続きを見る
閉じる