巨大な飛行船ができるまでのすべて【動画】

どっちが前?

途中までわかりませんよね、飛行船のカタチって。そんな段階から飛行船ができるまでを見ることができるタイムラプス動画です。

タイヤメーカーとして有名なグッドイヤーは飛行船を広告に使うことで有名です。ときどき日本でも飛ばしているみたいなので、見たことがあるかたもいるでしょう。そのグッドイヤーの飛行船が世代交代して、つい先日新型が初飛行に成功しました。

Goodyear_Blimp_01 

これは、その新型グッドイヤー飛行船が、ドックの中でできるまでを早回しで再生した動画です。最初は骨組みがつくられ、そこに外皮がかぶせられ、ふくらまされ……と、なかなかほかでは見ることができない流れが見られます。これ、途中からは浮かした状態で作るんですかね−。

Goodyear_Blimp_02 

余談ですが、私は取材で飛行船に乗ったことがあります(自慢!)。エンジンの位置が遠いからわりあい静かだし、ゆっくりだし、独特の浮遊感覚で楽しいですよ。怖いことはまったくないです。ただ日本にはいま遊覧飛行ができる飛行船はなくなってしまったみたいですね。残念です。

(まめ蔵)

この記事の著者

まめ蔵 近影

まめ蔵

東京都下の農村(現在は住宅地に変わった)で生まれ育ったフリーライター。昭和40年代中盤生まれで『機動戦士ガンダム』、『キャプテン翼』ブームのまっただ中にいた世代にあたる。趣味はランニング、水泳、サッカー観戦、バイク。
好きな酒はビール(夏場)、日本酒(秋~春)、ワイン(洋食時)など。苦手な食べ物はほとんどなく、ゲテモノ以外はなんでもいける。所有する乗り物は普通乗用車、大型自動二輪車、原付二種バイク、シティサイクル、一輪車。得意ジャンルは、D1(ドリフト)、チューニングパーツ、極端な機械、サッカー、海外の動画、北多摩の文化など。
続きを見る
閉じる