「初代ソアラのすべて」も! 東京オートサロン2014で「すべてシリーズ」をすべて手に入れる!?

新車購入ガイドの老舗としてお馴染み、“すべてシリーズ”こと「ニューモデル速報」の創刊は33年前。記念すべき第1弾は、トヨタ・ソアラの特集でした。
それから刊行を重ね、最新「第488弾 新型ハリアーのすべて」まで、号外も合わせると今や500冊に届く勢いです。
長く続いているシリーズだけにファンも多く、あの頃に憧れた、または乗っていた、などそれぞれのクルマに思い入れのある方が、当時の本を探していたりします。
sA
創刊号「第1弾 トヨタ・ソアラのすべて」の古本をネットで調べたところ、かなり希少なようでほとんど出品がなく、やっと見つけた落札済みの結果ではなんと5000円という最終価格がついていました。
発売当時の価格が250円でしたから、20倍という大出世!? 
こうなると、なくしてしまったり捨ててしまったという方が、もう一度同じ本を手に入れるのはとても困難といえるでしょう。

さて、そんな悔しい思いをしているファンのために、同シリーズ“復刻版”の販売が行われるのをご存知でしょうか。
こちらは、この週末に千葉県幕張で開催される「東京オートサロン2014」(1/10~12)会場だけの限定販売となっています。
sB
この商品は当時の本をスキャンしてデータ化し、特別な印刷を施して製本しています。
当時の本との違いは、表紙に“復刻版”と記載されていること、広告が入っていないことぐらいです。
また、スキャンデータが元になっていますが、クオリティは十分な仕上がりとなっています。
sC_1 sC_2
販売は期間中、幕張メッセ東8ホール「復刻堂」ブースで行われます。
一冊1500円と少し値が張りますが、オークションなどで探すことを考えればカンタンだし安いもの。

売り切れの場合でも、受注生産を受け付けていて、その場でオーダーすることができます。こちらも送料込みで同価格1500円となっていますから、安心して好きな本を選ぶことができますね。
ウェブや電話などでの注文は受け付けないとのことですので、どうしても欲しい号がある方は、オートサロン会場に足を運んではいかがでしょうか。

ところで、古いすべてシリーズがすべて買えるかというと、実は一冊だけここから漏れる号があります。それは「第2弾 いすゞピアッツァのすべて」です。
sD
この本の特徴分かりますか? 
失礼、一目瞭然ですよね。そう、横長なんです。
このサイズだと復刻版の特別印刷ができないんです。 こちらもネットで検索してみるとオークションで3000円~5000円と、やはり高値がついています。
人気の高い号だけに非常に残念ですが、どうしても欲しい方は電子書籍をお使い下さい。クルマ雑誌の専門書店“クルマの本屋”では、すべてシリーズのバックナンバーが全巻揃っています。もちろん「ピアッツァのすべて」も。
sE
会場に向かう道中、“クルマの本屋”で「ニューモデル速報」のページをのぞいて、どんな車種の号があるのか予習されていくのもいいかもしれません。
また、こちらのサイトではオートサロン開催に合わせ、全品20%OFFという限定セールを行っているそうなので、欲しい本がある方はチェックして下さい。

ちなみに、クルマの本屋も復刻堂の隣にブースを出しています。なんと会員の方には毎日先着100名に電子マネー(WebMoney)500円分をプレゼントしています。その場で会員登録してもOKだそうなので、時間のある方はこちらに寄ってお年玉をゲットして下さい。

東京オートサロン2014 http://www.tokyoautosalon.jp/

クルマの本屋「今だけ全品20%OFF!」(1/10~13) http://car.as-books.jp/

(クリッカー編集部)