つい先日ロト7の高額当選が同じ売り場から2口出たというニュースを見たかたも多いとおもいます。もしみなさんが8億円当たったらどうします?豪邸を建てる、ブランドものを好きなだけ買う、世界一周旅行に行く、堅実に貯金するなどなど。
クリッカーをご覧のみなさんは8億円当たったら、やはり高級車を手に入れたいと思いませんか?今回はもし8億円当たったら是非とも手に入れたい超高額なクルマをご紹介します。
■ランボルギーニ ヴェーノ(約3億6000万円)
今年の3月にスイスで開催されたジュネーブショーでお披露目された、世界にたった3台しかないスーパースポーツがランボルギーニ ヴェーノです。ランボルギーニの50周年を記念して制作されたヴェーノはV12 6.5Lエンジンを搭載し、最高出力は750hp。車両重量は1,450kgと、アヴェンタドールより125kgも軽量化されています。パワー・ウエイト・レシオは何と2kg/psを切る驚愕の1.93kg/ps。レースカーを髣髴とさせるプッシュロッドサスペンションを採用し、トランスミッションには7速ISR(インディペンデント・シフティング・ロッド)と呼ばれる2ペダルMTを組み合わせ駆動方式はフルタイム4駆。0-100km/h加速は2.8秒を誇り、最高速は355km/hをマークします。カーボン繊維強化プラスチックを使用したボディは徹底的に空力を追求した形状で、アグレッシブなデザインとなっています。
すでに黒人ラッパーのバードマンをはじめ、3人のアメリカ人実業家に販売され完売となっています。日本でもし購入したら消費税だけで1800万円!諸費用だけでもとんでもない金額になるヴェーノは8億円当たらないと手にするのは難しそうですね。
■ライカン ハイパースポーツ(3億2300万円)
今年1月に開幕したカタールモーターショーに出展され注目を集めたのが、中東の自動車メーカー、Wモーターズが手がけたライカン ハイパースポーツ。いかにもスーパーカーといったエクステリアのハイパースポーツは、水平対向6気筒ツインターボエンジンを搭載し最高出力は760ps、最大トルクは101.7kgmを発生し、0-60mphは2.7秒、最高速度は394km/hとなっています。世界に7台しかないライカン ハイパースポーツはインテリアにレザーを使用していますが、ステッチには、手縫いの金糸が使用され、ディスプレイには3Dホログラムを使用。エクステリアではLEDヘッドライトにダイヤモンドコーティングを施しています。スペック的にはブガッティ ヴェイロン スーパースポーツに及びませんが、細部の仕上げには高価な素材をふんだんに使い贅を尽くした仕様となっています。
もっとも日本ではライカン スーパースポーツのスペックも発揮できる場所はサーキットしかないので、内外装の素材にこだわったライカン ハイパースポーツの方が、日本の億万長者の方には向いているかもしれませんね。
■ブガッティ ヴェイロン スーパースポーツ 16.4(2億4700万円)
ブガッティ ヴェイロンスーパースポーツ 16.4は2010年のペブルビーチ・コンクールデレガンスにて、ワールドプレミアしたスーパーマシン。8.0リットルW16気筒に4つのターボチャージャーを備え、最大出力は1200ps、最大トルクは153kgmを発生します。最高速度のギネス記録には常に名を連ねるスーパーカーであることは、ご存知のかたも多いのではないでしょうか?登場時は世界最速、もっとも高額なスーパーカーとしてその名を知らしめましたが速度記録も価格もヴェイロンを上回るクルマが続々登場しています。
しかし世界中での知名度は高く、日本でも多くのクルマ好きの間ではその名を聞いただけで超高額スポーツカーを連想させることから、8億円あったらセレブの代名詞として、是非欲しい1台です。
■フェラーリ 599XX(1億5000万円)
フェラーリ599XXは2009年のジュネーブショーにて公開されたモデルで、ロードカーであるフェラーリ599XXをベースに制作されたサーキット専用マシン。アルミニウム製のスペースフレームにカーボン素材を使用したボディを組み合わせ、フロントに搭載される6L V12エンジンは 700PS/9,000rpmを発生します。ボディ後部には2つのファンで車体下部から吸い上げた気流を後部へ排出するActiflowシステムを搭載し、空力も徹底的に煮詰められています。
サーキット専用車の599XXは19インチのスリックタイヤを装備し、ロードカーとは一線を画します。サーキットでしか走らせることのできない世界限定30台の特別なフェラーリこそ、セレブにピッタリな超贅沢なマシンといえそうです。
■ゼンヴォ ST1(1億7100万円)
デンマークの唯一のスーパーカー、ゼンヴォST1は、7.0L V8エンジンをターボとスーパチャージャーで過給し、最高出力1104ps、最大トルク145.8kgm、0-100km/hの加速はわずか3.0秒、最高速375km/hという脅威的なスピードを発揮します。年間生産台数は、ハンドメイドということもあり、わずか15台と、かなりレアなクルマといえます。
それだけに希少価値も高く、「限定」という言葉に弱いセレブの人々には魅力的なクルマといえるのではないでしょうか?
今回ご紹介した超高額マシンは最低でも1億7100万円から!最も高いランボルギーニ ヴェーノは3億6000万円と、麻布に10世帯前後の中古マンションを一棟買いできる金額!まさに8億円当たらないと、ちょっと手が出ない金額です。
これらのスーパーマシンを夢見る人は、ジャンボ宝くじより、ロト7の方を買わないと、高額当選しても手に入れることは難しそうですね。
(井元 貴幸)