トヨタが二次元との融合をホンキでやっている“ジオニックトヨタ”の特別広報部員にSKE48「古川愛李」が就任!

8月26日発表、10月1日発売決定という衝撃の発表がなされたシャア専用オーリス。

シャア専用オーリスサイト

そこに再び衝撃のニュースが飛び込んできました。

airin027

なんとSKE48で絶大な人気を誇る古川愛李ちゃんがシャア専用オーリスを開発、発売するバーチャルカンパニー「ジオニックトヨタ」の特別広報部員「アイリン・フルカワ」として就任することとなったのです。それも本人の熱烈なラブコールが実現した、という前代未聞の状況で!

実際に古川愛李ちゃんが参加しているGoogle+で「シャア専用オーリス」と検索してみると、古川愛李ちゃんの発言がすごい勢いで目立ちます。それも全てが熱すぎるラブコール。アイドルなのにここまで「熱すぎるファン」は見たことありません。

そんな古川愛李ちゃんの熱すぎるラブコールを受けて「ジオニックトヨタ」では彼女を特別広報部員として任命。その任命式に潜入取材をして参りました。

airin002 airin028

ジオニックトヨタのシャア専用オーリスプロジェクトリーダーの柳澤氏より特別広報部員任命の辞令を受け取る愛李ちゃんの目はすがすがしさでいっぱいです。

特別広報部員となったフルカワ・アイリンに、任命式の直後、突撃インタビューを敢行してしまいました!

 airin025

-ジオニックトヨタ社、シャア専用オーリスの存在を何で知りましたか?

アイリン「もともとガンダムが好きで、その中でもシャア・アズナブルの大ファンなんです。そこで発表になった直後から握手会などでファンの方々に色々と教えていただいたりしていました。私には兄がいるのですが、その兄がジオニックトヨタの社員になっていたので、一番詳しく教えてもらったのは兄からです」

airin017

-ジオニックトヨタ社、シャア専用オーリスについての印象は?

アイリン「ネットなどではもう何度も何度も見まくっていたんですけど、実際に本物を見たのは2月23日に札幌で出演したイベントのTOYOTA BIG AIR2013です。もう、本物を見たくて見たくてソワソワしっぱなしで、いざホンモノのシャア専用オーリスを見たら興奮しっぱなしで写真も撮りまくっちゃいました」

airin015

-その興奮しまくったシャア専用オーリスを作り出そうとするジオニックトヨタ社の特別広報部員として就任したわけですが、そのために自己アピールをしましたか?

アイリン「本当にガンダムとシャア少佐が好きで、とにかくシャア専用オーリスに興奮しっぱなしだったのでブログやGoogle+とか、とにかく自分が発信出来るところではすごい勢いで書いていました。自己アピールと言うよりは、もうこの興奮をみんなに知ってもらいたいっていう感じで」

airin013

-その熱い思いが伝わって今回の就任につながったんですね。ところでアイリンの特技や好きなものを教えて下さい。

アイリン「絵を描くのが大好きで、よくメンバーの似顔絵とかをGoogle+にアップしていたりしてます。当然少佐やガンダムシリーズの絵も昔からよく描いていました」

-ガンダムシリーズはどの作品が好きなんですか?

アイリン「ガンダムシリーズは最新のものまで全部見ていますし、どの作品も大好きです。でも強いてあげるならファーストが一番好きです。初めて観たガンダムがファースト(機動戦士ガンダム)だったんで一番思い入れがあります」

-そこでシャア少佐の魅力に触れたのですね。どれくらいシャア少佐が好きなんですか?

 アイリン「ファーストのシャアも好きなんですけどZ(ゼータ)ガンダムの時のクワトロ・バジーナ(Zガンダム登場時に名乗った偽名)も好きです。クールでミステリアスなところが好きなんですけど、Zガンダムでカミーユにすぐさま殴られてちょっとヘタレな部分も好きなんです(笑)。そして逆襲のシャアでシャアに関わるヒロインが毎回毎回変わっていくんですけど、それだけ色々な女性に人気がある部分とか、ちょっと女癖が悪い部分だったりとか」

airin007

-そのヒロインの中に入りたいと思いますか?

アイリン「入りたいですね!その中の一人になりたいです。むしろ二次元に入りたいというのが夢かもしれません」

-スゴイ思い入れですね

アイリン「実際、本当は歌を歌うことが夢なので、ガンダムの主題歌を歌ってみたいんです!」

-スゴく熱い思いをうかがいました。ありがとうございます。そんな熱い思いで注目したシャア専用オーリスに乗れたら、どうします?

アイリン「もう、とにかく見せびらかしたいです。お台場のガンダムフロント東京のガンダムの下で見せびらかしたいですし、名古屋の栄の街で乗り回して見せびらかしたい。公演の入りとかにオーリスで乗りつけてSKE48のファンの方々にも見せびらかしたいです」

airin006

-その見せびらかしたい場所へは誰に運転して連れて行って欲しいですか?

アイリン「シャア専用オーリスなんですからシャア少佐に決まってます!」

-キッパリときましたね。では、もしアイリンがシャア専用オーリスを運転したとして、その助手席には誰が乗って欲しいですか?

アイリン「シャア少佐に横に乗ってもらって、運転技術などを指導してもらいたいですね。たまにちょっと叱られたりとかして」

-それでは、お得意のイラストで今日の任命式の様子を表現してください。

アイリン「はい!」

airin009 airin010

 早速スケッチブックにサラサラとイラストを描くアイリン。下描きなしのマーカー一発描き!さすが特技にあげるだけのことはあります。

airin012

 こちらが完成したイラスト。スゲぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇっ!

airin024

 そして完成したイラストと持ってシャア少佐とともに意気込みを語るアイリン。

「シャア少佐と共に頑張って行きます!!」

airin029 airin030

 そして、早速研修が始まりました。すでに特別広報部員として広報活動を行っているザク之介先輩からジオニックトヨタについて、これまた熱すぎる講義が始まりました。 

airin008

 任命式からインタビュー、そして研修と、びっしりのスケジュールをこなしても全く疲れを見せないどころか、より一層の熱さで周囲を圧倒したアイリン・フルカワ。この熱さを持ってすれば特別広報部員としてボク達が思う以上の素晴らしい広報活動を見せてくれるのではないでしょうか。さすが、自らアピールしまくってこの座を射止めただけのことはあります。

では、その意気込みを語ってもらいましょう。

 

 

今後のアイリン・フルカワ特別広報部員の活動には要注目です。

(北森涼介)