【動画】ホンダはミニバンで中国市場を狙う!?【上海モーターショー】

4月20日に開幕した上海モーターショーにおいて、ホンダは新しい3列シート&スライドドアを持つミニバン・コンセプト「Concept M」を世界初公開しています。

honda_conceptM04

現在は商用車ベースが中心となっている中国のMPV(Multi Purpose Vehicle)市場に向けて、まさにミニバン先進マーケットといえる日本からの提案といえる一台。その開発は、日本の本田技術研究所 四輪R&Dセンター・デザインスタジオが担当したといいます。

北米市場におけるアキュラ・ブランドのアイコンとなっているジュエルアイを思わせるヘッドライトやスポーティな造形のフロントグリルは、アメリカ市場におけるオデッセイや日本でのエリシオン・プレステージといったラインナップの後継モデルも想像させるスタリングとなっています。

honda_conceptM01

イメージムービーからもわかるように、ホンダらしいゆったりとしたキャビンを持つMPVのコンセプトカー。そのスペースを活かして、セカンドシートはファーストクラス感覚のプレミアムな空間を実現しているよう。なお、2014年の発売を目指し、このコンセプトモデルをベースとした量産車の開発を進めているということです。

(山本晋也)

この記事の著者

山本晋也 近影

山本晋也

日産スカイラインGT-Rやホンダ・ドリームCB750FOURと同じ年に誕生。20世紀に自動車メディア界に飛び込み、2010年代後半からは自動車コラムニストとして活動しています。モビリティの未来に興味津々ですが、昔から「歴史は繰り返す」というように過去と未来をつなぐ視点から自動車業界を俯瞰的に見ることを意識しています。
個人ブログ『クルマのミライ NEWS』でも情報発信中。2019年に大型二輪免許を取得、リターンライダーとして二輪の魅力を再発見している日々です。
続きを見る
閉じる