いまマニュアル車に乗る硬派男はモテる!

いま自動車業界のホットな話題は国内市場でマニュアル車の注目度があがっていること。
86・BRZの登場がそのきっかけと言われていますが、先ごろメルセデスベンツ日本が国内にマニュアル車(SLK)を13年ぶりに発売すると発表したり、アテンザに設定があるマニュアル車もメーカーの想定以上に売れていたりしているようです。

ドライブデート

40代中盤以降の人なら、そもそも免許取得時にマニュアル車を乗りこなさないと取れなかったので操作・運転が特別なものとは思わないかもしれません。
しかしオートマ限定免許があるいま、あえてマニュアル車に乗る人はある意味「硬派」といえるでしょう。

しかし硬派とはいえ女性にはモテたいですよね。
そんな自動車硬派な人にとって朗報なのは、華麗にマニュアル車を乗りこなせるだけでスゴイと感じてくれる女性がけっこういることです。

マニュアル_3

「スムーズに(シフトを)操作する仕草はステキだと感じる」
これはとある取材でキャンギャルのSちゃんが話していたことですが、同じようにマニュアル車を運転する男性をどう思うかクリッカー女子読者に調査してみました。

「自分ができないことをやっている、というだけで好感度大アップ」(21歳・大学生)
「普通に(AT車で)運転しているより一生懸命さがでていてイイ!」(24歳・OL)
「運動神経がいいと感じる」(22歳・OL)
「よくわからないけど、タイミングを見計らってガチャガチャ動かしていることは見ててあきない」(20歳・専門学生)

このように、ほとんどの女子はマニュアル車を運転する男性に好意的です。

なかには、「ギアを変えたときに一瞬、前のめりになるのが苦手…」(26歳・販売員)という声はありましたが全般的にマニュアル車を運転するだけで女子からの好感度はアップするのは間違いありません。

先ほど話してくれたキャンギャルのSちゃんは自分の実体験をつぎのように話してくれました。

「私はマニュアル車を運転することはできないけどシフトを変えることに憧れていることを彼氏に話すと『じゃあオレが指示するからギアを変えてごらん』といって助手席からシフト操作をさせてもらったことがあるよ。なんだか共同作業をやっているようで親密度がかなり増した気がする」

安全上、けしてお勧めはできない行為ですが、このようにマニュアル車を運転していれば様々なケースで女子と絡める可能性があるのではないでしょうか。
マニュアル車が注目されているいま、硬派を気取ることが幸せをつかむきっかけになりそうです。

(クリッカー編集部)