探偵に重宝される「アノ車」?車に乗って浮気がバレる!?

1台の車を管理費なしでシェアをする。こんなサービスをご存じですか? 都市部を中心にコインパーキングなどに設置されている『カーシェアリング』です。ヨーロッパの都市部ではかなりメジャーになり始めています。

料金設定も15分/200円からといったリーズナブルさと、ガソリンを満タンにして返す必要もないお手軽さが魅力です。(車内のクレジットカードを使ってガソリンを満タンにすると15分ぶん、洗車をすると30分サービスが無料になるなど、基本の料金設定やしくみには各社違いがあります。)

そして予約した時間より前に返却すれば、使った分の時間のみ料金が請求されるという合理化されたシステムです。国産車から外車まで、多様な車種を常備しているサービスもあるので、車が欲しいけれど実際には週末しか乗る機会がない、といった都市部に住む人たちの間では密かに流行し始めています。

でもそれでビジネスが成り立つの? たしかに、平日に使う人がいなければ仕組みとして成り立ちませんよね。ではどんな方が使っているのか、ちょっと調べてみました。

■不動産業者

内見に行くために車があると便利ですが、高額な維持費を払っていつくるかわからないお客様に備えるよりもコストをおさえることが可能に。分刻みで移動する彼らにとって、使った時間の分だけがチェージされるというのも理にかなっています。

■家族のケア

少し離れたところに住んでいる両親や祖父母を病院に連れて行くといった場合。病院までタクシーで連れて行くよりも小回りがきき、値段も把握できることから喜ばれているそうです。

■大型家具の移動や買い出し

ソファベッドを送ろうと家財宅急便に頼むと、大きさに比例して意外とコストがかさみます。ひとりかふたりいれば運べてしまうようなものは、近距離ならカーシェアリングが断然お得です。

■探偵

同じ調査対象を数日間尾行する際など、いつも同じ車が後者から来たら気づかれてしまいますよね。夜ならば車内の人物も見分けにくいため、車種が変われば今まで以上に対象者に気づかれず素行調査ができるそう!

車内ならば必要なグッズやネット環境も整った個室で移動するようなもの。調査費用をおさえられるうえに結果も得やすいなら一石二鳥です。この文章を食い入るように読むあなた、まさか後ろめたいことがおありですか!? 

今までの生活になかったものでも、便利な仕組みは慣れてしまうと手放せないものになりそうです。探偵の調査が心配になったドライバーの方は、後者の車が”わ”ナンバーか否かを確認しましょう。カーシェアリングもレンタカーと同じ”わ”ナンバーが割り振られていますよ。

できるなら後ろめたいことはやめましょうね!?

(さとう敬子)