プライベーターとして、週末にサーキット走行やジムカーナ等を楽しんでいらっしゃる方も多いと思いますが、参加される方々はモータースポーツを趣味として行うにあたり、やはり予算的な事もあるようで、なかなか若い人が参加出来ないといった事もあり、サーキットには20代後半以上の方を見受ける事が多く感じます。
そんな中、なんと小学生がドリフトをしている動画を発見しました。
ドライバーはなんと小学6年生!しかも日本国内の映像です。
動画ではドリフトマシンの定番とも言えるS13シルビアを華麗に操る映像が映し出されています。
前半ではスピンをする場面もありますが、とても小学生がドライブしているようには見えません。
走りの安定してきた後半では、その辺の大人より上手く走っているようにも見えます。
海外の有名レーサーは免許取得前からクローズドコース等で、英才教育を受けていると聞きますが、日本にはそういった風習は殆ど無く、動画に登場している少年には、これからも練習を重ね世界に誇れるレーサーになって貰いたいと思いました。
既に走りの方は小学生としてはかなりのレベルで、将来は土屋圭市か?、ケン・ブロックか?と言った感じです。
クルマ好きのお父さん、レーサー英才教育の為にお子さんと一緒にサーキットを走ってみてはいかがでしょう?
意外とお子さんの眠っている才能が開花するかも知れませんよ?
(井元 貴幸)