空中ダイブする「トヨタ スペイド」は実車? それともCG?【動画】

7月末から放映中の新型コンパクトハッチ「トヨタ スペイド」のCMをご覧になった方も多いかと思いますが、「スペイド」とスカイダイバーが空中散歩する様子はかなりインパクトが有ります。

 

高空からダイブする人とクルマを同時撮影するという難易度の高い荒業にチャレンジした画期的なCMとなっているのですが、果たして全編が実写なのでしょうか?

そんな疑問に応えるメイキング映像をトヨタが公開しています。

撮影場所は米カリフォルニア州の郊外で、撮影チャンスは車両の落下許可が降りた3日間のみだったとか。プロのスカイダイバーによる演技ながら、空中から自由落下するクルマと人を同時撮影するという試みは初めてのことだったと言います。

ヘリから切り離された「スペイド」は3秒後には時速100km/h、10秒後には時速250km/hを超え、強風による車両の回転も有ったりで人が近づける状況ではなかったそうですが、CMを見る限り同時に収まっています。

そんなメイキング映像を見て個人的に興味深い点は以下。

・「スペイド」の車内には車外へ飛び出すダイバーを捕捉するカメラがいっぱい
・ダイビングしながらリモコンで自慢の大きなスライド・ドアをオートクローズ(下画像)
・空中で切り離された際に車体に付いていた数本の吊り下げロープはどこへ消えた?
・着地時のショックが比較的軽微、且つ車外からの着地シーンが無い
・映像右下に小さく「絶対にやらないで下さい」 のテロップが(笑)

今回のCMでは一切合成映像を使用していないとのことなので、できれば「スペイド」用のパラシュートが開く瞬間の映像も欲しかったですね。

おそらく車両の屋根に積載されたパラシュートをワイヤレスで展開している筈。コレがあればよりリアルな映像になったと思うのですが・・・

皆さんもメイキング映像をじっくり観察されてみては如何でしょうか。面白い発見が有るかもしれません。

■トヨタ スペイドCF
 http://toyota.jp/spade/tvcf_special/index.html#special

■トヨタ スペイド公式HP
http://toyota.jp/spade/index.html

 (Avanti Yasunori) 

【写真ギャラリーや動画をご覧になりたい方はこちら】https://clicccar.com/?p=186739