大会初の大技で、日本人ライダーがX Games金メダル獲得!

X Gamesはご存じでしょうか? 

NHKのBSでよく放映されているので、好きなひとは見る機会もあるでしょう。日本ではそれほどポピュラーではないのですが、アメリカでは人気のイベントで、エクストリームスポーツの様々な種目を集めた大会です。従来的なストイックなスポーツとはまたちがう、エンターテイメント色、パフォーマンス色の強いイベントですね。

で、その種目のなかにMoto X、つまりモトクロスから派生したパフォーマンス競技があるのですが、そのフリースタイル部門で、日本人が初めて金メダルを獲得しました。快挙です。

金メダルを獲得したのは、プロフリースタイルモトクロスライダーの東野貴行選手。しかもその内容もすごい。X Gamesでは初だという「ロックソリッド・バックフリップ」という大技を決めています。最初のトリックに注目してください。バックフリップ(後方宙返り)をしながら、ハンドルからいちど手を離し、シートをつかんで、またハンドルを握りなおしてます。クレイジーです。

すでに確立された伝統的な競技の中で活躍する日本人スポーツ選手ももちろん素晴らしいですが、こういう新しいものを創造していく中でナンバーワンを獲る活躍というのは、またひと味ちがう感動がありますね。

(まめ蔵)

この記事の著者

まめ蔵 近影

まめ蔵

東京都下の農村(現在は住宅地に変わった)で生まれ育ったフリーライター。昭和40年代中盤生まれで『機動戦士ガンダム』、『キャプテン翼』ブームのまっただ中にいた世代にあたる。趣味はランニング、水泳、サッカー観戦、バイク。
好きな酒はビール(夏場)、日本酒(秋~春)、ワイン(洋食時)など。苦手な食べ物はほとんどなく、ゲテモノ以外はなんでもいける。所有する乗り物は普通乗用車、大型自動二輪車、原付二種バイク、シティサイクル、一輪車。得意ジャンルは、D1(ドリフト)、チューニングパーツ、極端な機械、サッカー、海外の動画、北多摩の文化など。
続きを見る
閉じる