タミヤのトヨタ86は6月2日発売。充実のキットに注目です【第51回静岡ホビーショー】

いよいよ6月2日に発売となるタミヤの1/24スケールのトヨタ86ですが、キットのクオリティに注目です。

水平対向エンジンを搭載した低いボンネットとFRらしいフォルム。開閉可能なボンネット、ステアできる前輪など、タミヤならではの作り込みがなされています。スタイリングも1/24スケールに(タミヤのスポーツカーシリーズの文法に併せて)作り込まれているほか、3,360円の価格で実現できる内容に仕上がっています。

開発担当の方に伺ったところ「せっかくの水平対向エンジンのFRスポーツですから、いかに低価格でエンジンまで実現できるのか」に拘ったそうで、「パーツ数を増やさない(低価格かつ作りやすい)」点に苦労したとのこと。

プラモデルを作り慣れている方は、もっと高価で複雑な仕様でも問題はないのでしょうが、話題のクルマだけに、低年齢ユーザーに配慮したということですよね。

また、86のオレンジメタリックを再現できるカラー「メタリックオレンジ」も登場です。

ボディカラーはお好きな色に塗れば良いと思いますが、イメージカラーを再現したい方にはぴったりですよね。

■タミヤ公式サイト
http://www.tamiya.com/japan/index.htm

(佐藤みきお)

【写真ギャラリーをご覧になりたい方はこちら】https://clicccar.com/?p=157555