リチウムイオン電池増産のおかげ?「プリウスα」7人乗りは現在納車まで約4カ月!

トヨタ自動車の発表によると4月6日以降注文分の「プリウスα」7人乗りの納車時期は、7月以降との事です。

ちなみに5人乗りは、6月以降となっています。いずれにせよ他の車種に比べ、納期までかなり時間が掛かります。
しかし去年は、7人乗りに使われる「リチウムイオン電池」の製造が月産1,000個ということで、納車まで半年以上かかっていた時期もありますので、「リチウムイオン電池」の増産体制が確立し、かなり納期の短縮が図られてきた模様です。


↑ここに「リチウムイオン電池」が、入っています!

ちなみに私の場合、去年3月に注文した「プリウスα」は、震災の影響も受けて9月の納車でしたので、約半年待たされました。

その「プリウスα」の近況ですが、冬の間落ちまくっていた平均燃費が桜の開花と共に徐々に向上していく気配です。(昨日4カ月ぶりに平均燃費が、0.1km/l上がりました!)

(武井 正行)