【東京オートサロン2012】最終日の交通機関の状態「駐車はかなり困難」

今日で最終日となった東京オートサロン2012、大盛況で多くの人がカッコいい・かわいいクルマを見に来ています。

僕も今朝、幕張メッセに向かいました。

今までの経験上「まぁ会場30分~1時間前に到着すればいいだろう」

と思っていました。

実際、高速道路も非常に快適で予定より早く到着しそうな感じでした

が!

しかし、首都高速の電光掲示板に「湾岸習志野 渋滞5km」と

けどこの時はその後に「30分」と 書いてあったので、iPodで好きな曲やTVとかであっという間だろうなと思っていました・・・

しかししかし!

出口手前5km付近から左の路肩と走行車線の2列でクルマが並んでいました。

即座に「ああ、これ無理だな」と即諦めて、湾岸習志野出口を通過してその先の千葉北出口で降りて一般道でJR京葉線の検見川浜駅前のコインパーキングにクルマを駐車しました。

検見川浜駅は海浜幕張駅の隣です。

そして電車で海浜幕張に向かい「さぞかし人がいっぱいなんだろうなぁ」と思っていたら おやおや、意外と人はまばら・・・
クルマも殆ど通ってないのです。

どうやら会場周辺には多くのクルマ来場者がいますが、東日本大震災の影響で地域の一部で液状化現象が発生してしまいそのため、臨時駐車場などが減少して幕張メッセ駐車場に集中し混雑しているようです。

 

これからご来場予定の方は電車などの公共交通機関を強くお勧めします。

(栗原 淳)