WRブルーマイカのボディカラーが走りを期待させるスバルBRZ STIコンセプト。ベースとなるモデルも発売になっていないのに、早くもチューニングやコンプリートカーに注目が集まっており、期待の高さが伺えます。
そんなSTIコンセプトですが、注目したいのがカーボン・ボンネット・フード。カーボン・ルーフはすでに「S」シリーズでおなじみですが、今度はフードというわけです。
実はボンネット・フードには歩行者保護という性能が求められており、クルマが歩行者と接触した際、頭部を含む上体を強打しないように衝撃を吸収する性能が必要となっています。
そのため軽くて硬いカーボンのボンネット・フードは、硬ければ要求要件をクリアできず、柔らかいと破損してしまって技術的に難しいといわれていたのです。
ですがスバルの技術はそれをクリア。秘訣は構造にあるそうなのですが、市販化のめどがたったそうです。
もちろん現時点では参考出品ですが、発売されればトヨタ・ハチロクにも使えるだけに、人気アイテムとなりそう。
ハチロク派も注目のアイテム。チューニングはトヨタとスバルで開発方向が異なるでしょうから、両社の開発の違いに注目するのもおもしろそうです!
画像が全て見られない方はコチラ
(佐藤みきお)