蒸気機関車マニア昇天(?) CGで徹底解剖するBOOK&DVD

一時期、蒸気機関車の書籍やムックといえば、おもに写真で構成する叙情的なものが多く、そのメカニズムを解説するものは皆無にひとしい状態でした。

しかし、近年各地で蒸気機関車が復活し、静かなブームになっているのか、ふたたび蒸気機関車のメカニズムを解説する出版物が出てきました。この『蒸気機関車パーフェクトBOOK』(KKベストセラーズ 1886円)も、そんな一冊です。

画像や動画でも、現役時代の勇姿が見られます。

ページ数はそれほどないのですが、見どころは、CGで徹底的に再現したD51型蒸気機関車のイラスト。実車では見ることが不可能な透視図を精密に描き、複雑な蒸気機関の構造を見せてくれます。

大正末期から昭和にかけての主要な蒸気機関車の特徴を見せるページ。

さらに圧巻なのが付録のDVDです。動画のメリットをいかんなく発揮して、外板を透かしたり、角度を変えたり、さまざまな方法で蒸気機関車の中身を見せてくれます。またWindowsパソコンでXLVを再生させれば、走行装置、シリンダー、配管などのアニメーションを回転させたり拡大させることも可能。とにかく蒸気機関車のメカニズムを堪能することに特化したBOOK&DVDなのです。

とにかくメカ好き、機械好きの蒸気機関車マニアのかたにおススメです。

 

ページ数は多くありませんが、内容は充実しています。

(まめ蔵)

この記事の著者

まめ蔵 近影

まめ蔵

東京都下の農村(現在は住宅地に変わった)で生まれ育ったフリーライター。昭和40年代中盤生まれで『機動戦士ガンダム』、『キャプテン翼』ブームのまっただ中にいた世代にあたる。趣味はランニング、水泳、サッカー観戦、バイク。
好きな酒はビール(夏場)、日本酒(秋~春)、ワイン(洋食時)など。苦手な食べ物はほとんどなく、ゲテモノ以外はなんでもいける。所有する乗り物は普通乗用車、大型自動二輪車、原付二種バイク、シティサイクル、一輪車。得意ジャンルは、D1(ドリフト)、チューニングパーツ、極端な機械、サッカー、海外の動画、北多摩の文化など。
続きを見る
閉じる