iPadでクルマ雑誌を定期購読してみた【NewsStand MotorTrend誌レビュー】

iPhone・iPadで使われる「iOS」、その新バージョンiOS5になって新しい機能として「NewsStand」という新聞、雑誌をまとめて管理する機能です。様々なジャンルの電子雑誌が公開配信されています。

今回、この機能を使って配信しているクルマ雑誌「MotorTrend」を購読してみました。同誌はアメリカでの人気自動車雑誌です。
NewsStandからのStoreからアプリをダウンロードします。大抵の雑誌は無料のお試しが閲覧できるのでそれで購読を決めるのがいいでしょう。
1年購読で1700円、一冊350円で配信されています。

内容としては紙媒体のものと基本的には変わらないと思います。
しかし、電子書籍ならではのコンテンツがいくつか含まれています。

例えば、
今月号のトップページのBRZのモデルは360度回転ができます。(一番上の写真)
ネットワークが必要ですがその特集の動画を見る事ができます。

メリットとしては
・動画、写真などが見る事が出来る
・またその写真をスクリーンショットで撮影して壁紙する事が出来たりする。
・広告が殆どないので読みやすい(各章ごとに1ページの広告がありますが、写真や動画でコンテンツ感覚で見る事ができます)
・バックナンバーを入手しやすい

デメリットとしては
・データ量が多い(大体300~400MB前後)
・まだその殆どが英語のみとなっている
・文字の大きさが変更できない
・定期購読は自動更新

といったところですが、まだ始まったばっかのコンテンツなのでこれから日本でのクルマ雑誌が期待したいですね。海外の雑誌は広告がかなり多いのでそこは非常にいいです。
そもそも日本だと入手しずらい雑誌が読む事が出来るので英語力がある方、これで英語を勉強してみたいと思う方はオススメです(大型書店で入手できる場合があるが非常に高価)。

iPad版MotorTrendのダウンロードはこちら(iTunes・AppStoreが起動します)

(栗原 淳)